短期合宿を開催しました☆





競馬学校 第二次試験に向けた、短期集中型合宿を開催しました!

来年、再来年に向けて対策を行う方も対象に、

受験に必要なノウハウをぎゅっと詰め込みました☆





今回は6名が参加してくれました♪

近場は神奈川、遠方の子は富山から遥々きてくれました(*^^*)





まずは、どれくらい知識があるか?ということで

馬の馬体の名称をできる限り書いてもらいました。

全く馬を見た事がない子でも、肩、や上唇、など

基本的な所は書けるので、答え合わせをしながら教えていきます。





到着が午後だったので、この日はまずは厩舎作業です。

もう夕方近くで、ちょうど馬達の夕飼いの時間だったようです。





個体によって餌の分量も、時には種類も様々あります。

その日、週によって配分が違うので

餌の分量計算はとっても大事!



馬はアスリートと同じで、その日の運動量によって、

摂取しなければならない塩分量やタンパク量などが違います。

厩務員さんなど馬の世話をする人は、

云わば専属のトレーナー、といった所でしょうか?





餌が終わったら、使った物のお手入れや片付けです。

次にすぐ使えるよう、きちんとキレイにメンテナンスしておきましょう♪






作業が終わってから、皆でドッヂボールをしました!


実はこのドッヂボール、2次試験に出るんです!

今回の合宿で、競馬学校一次試験に合格して居る子が2名いますので

遊びも兼ねて、しっかり対策しておきたいですね。






ジャッジメントは馬事学校きってのアイドル猫、ウニさんです。





もう合宿常連さんのT君です♪

投げる姿は雄々しいです…!!





今年度入ってから、大分オネエなキャラが定着しつつあるM君。

投げ方もなんだかオネエですてれちゃう






と思いきや、思いっきり当てに行ってますね(笑)

さっきのオネエ投げも作戦のうち…!?





みんな避けるのが上手です☆

大人になると、こんなに機敏に動けないんだろうなと、

若さって、いいね。と、管理人とスタッフでしみじみ。。





受け取ってから、投げるまでの切り替えが早い早い!


さっと受けてさっと投げる。

ドッヂボールでこれが出来る子って強いですよねラッキー





「ほ〜ら、ボールあげるよ〜♪」と、誘うK先輩(笑)

「K先輩、それ罠ですよね!?罠ですよね!?」と、猜疑心出しまくりのK君(笑)


結局罠に釣られて、外野へと走っていきました…イヒヒ





超!!ナイスキャッチなD君ラブラブ

ファインプレーです!(*^^*)





最初はちょっと緊張気味だったK君ですが、

ドッヂボールが始まってからカナリ笑顔になりました♪




笑顔で堂々とサボる、Aさん、、

ウニと戯れながら微笑むAさん。ちゃんと参加しましょうね(笑





中で頑張って動いてたら、燃料切れですたらーっ

まだまだ中盤ですよ♪





だいぶ内野が減ってきました☆

残り2名になって、何故か狙われるT君モゴモゴ





ですが粘り強く、上手に避けてます!

どの位避けきれるでしょうか??ファイト☆





身体を張ったスーパージャンプ!!!

驚くべき身体能力です…。D君スゴイ…!!






この日一番スゴイなと思った、I君のこのフォーム。

身体から何かしらのバリアかオーラが吹き出そうなポーズですてれちゃう

今にも変身できそうです(*^^*)





ドッヂボールが一段落して、終了かと思いきや

男子達は新たにサッカーを始めました。

スタミナが有り余ってますねー!おてんき





この2人はサッカー経験者でしょうか?

見た感じ、かなりそれっぽいですモグモグ





と、思いききや突然のルール違反…!!

サッカーボールを手にダッシュ!!!!


サッカーからの、突然のラグビーになりました(笑)





そしてそのままゴールまで走りぬきました☆

ラグビーだったら華麗なトライですね!(^_^)/



ルールはともかく、かなり親交が深められたと思います♪


ドッヂボールは、どれだけ積極的に参加できるかが要です。

なるべく前へ出て、意欲的に参加するようにしましょう。


次回は騎乗についてレポート致します☆

更新をお楽しみに(^_^)/

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:02 | comments(0) | -
高校課程、スクーリングです☆



この日は、1年に数回あるスクーリングの日。

利根町にある、ウェルネス大学へやって来ました☆





教室なんて久しぶりだなぁ〜、な2人ですラッキー

ついこの間まで学生だったのに、不思議ですね☆





こちらは3年生の教室です。

日頃の疲れからか、約一名仮死状態です。




教科書の中身を見てみると、

なんともまあ懐かしい単語が並んでいました。

10数年経っても、学習内容ってあまり変わらないものなんですね!





こちらは1年生です♪

年齢が同じでも、編入、入学の際、

保持している単位の数によって学年が変動します。


なので同じ歳でも学年は別、なんて事もよくあります☆





こちらは2年生の教室です☆




高校課程も受けていない生徒もいるので、

全員ではありませんが、2年生が1番人数が多いですね♪





授業中にこっそり撮影♪(先生に許可を頂いています)

O君、サービスは結構ですから、きちんと授業うけてください!モゴモゴ





午前中、授業を受けたらお昼休憩を挟んでから、テストです!


単位習得のためのテストですので、みんなかなり真剣です。。






課目は自分の好きな順で始めてOKなので、

時間配分も自由にできるのは良いですね(*^^*)





満面の笑みを浮かべるF君。

そんなに自信があるのでしょうか?!

さすが、前日の夜中まで勉強会を開いた甲斐があります…!





この2人も、前日の夜まで予習バッチリやってましたので、

テストの結果が期待出来そうです!(プレッシャー)





試験後は、体育と称した自由時間です(笑)

みんなそれぞれ、バスケをしたりバレーをしたりと

おのおの好きな事をして遊びます☆





さっきまでバスケをしてたかと思えば、

いつの間にかバレーになってたりします(笑)





体育館で身体を動かす機会も、

馬事学校に入ってからは少なくなったと思います!

思う存分、堪能してるようですね☆





K君のナイスシュートを激写!

スパッとかっこ良く決まってました(^_^)/





器用に指でボールを回すY君。

めちゃくちゃ器用ですね〜ポッ





ぱっと見た感じ、ちょっといかつい彼らですが

仕事は本当にきっちりやる子達です。

ここに来てから、責任感も強くなり、

色んな事を任せても安心なくらい、頼れるメンバーです(*^^*)






そんな中の1人の、奇跡の1枚です(笑)


何をどうしたらこんな事になるんでしょうか?

運動神経が抜群に良い事だけは、間違いなさそうですね☆



今回の試験の結果は、後日馬事学校に郵送されて来ます。

追試やレポート提出になる人が居ないよう祈っておりますが、

万が一、そうなってしまった人は、、、

または、そうなりそうな人は、

前もって勉強しておきましょうね。


心技体が揃ってこそ、真のスポーツマンです!

どれも抜かりないよう、努力しましょう☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:53 | comments(0) | -
ヨガ教室 Part2です☆





前回7月にヨガ(前回記事参照)を行ったところ、

体調に変化を感じた人が多数いましたので、

またnayu先生にお願いして、ヨガ教室を開いていただきました♪





まずは首を温めるところから始めましょう!

手の温度を感じるように、自分の体温で首を優しく温めてあげましょう。

温めることによって血流を良くし、より効果を得られるそうですニコニコ





次は手を組んで、ぐーんと伸ばします。

手を前に、へそを後ろに引くようなイメージです☆

肩甲骨がぎゅーっと伸びる感じがあります!

これは肩こりの人には是非おススメかもしれません・・・!





前の人に引っ張られるような気持ちで、

深ーく呼吸をしながら、前に倒れていきます。

おへそを床につけるように〜と、nayu先生が声がしますが

みんな硬すぎてきつすぎて聞こえてません(笑)





F君、なんかちょっと違う気がしますね?イヒヒ





太陽礼拝のポーズの一つです。

(すみません、名前は失念してしまいました…)

腕立て伏せ風ですが、それよりもかなり腕が辛いです!モゴモゴ

nayu先生、床から数センチのギリギリ所で浮いてます!!





すごすぎて、皆ガン見してますイヒヒ

身を乗り出して見過ぎですよ…(笑)





上を向いた犬のポーズです。

腰の柔軟性がカギとなります!

先生が「ハムストリングを意識しましょう!」と言っていて、

ハムストリング…?と不思議に思って調べた所

ハムストリングというのは、太ももの裏側の、縦の筋群の総称なんだそうです!

簡単に言えば、腿裏の筋の事を指していたんですね☆


ハムストリングが伸び、腰回り血流がとても良くなりますので、

便秘にも効果てきめんなんだそうですよ(*^_^*)





手を組み、頭と首を二の腕でしっかりと固定します。

この時、腕がずれてしまったり、脇が開いてしまわないように注意しましょう!





ダウンドッグのポーズから、足をどんどん頭の方へ近づけて・・・

力を使わずに、あっという間に逆さまに!てれちゃう

間違っても、首を動かしたりしないように気をつけてくださいね!





そして更に!!!

足を天高く上へゆっくりと伸ばします。

頭立ちのポーズ(サーランバ・シールシャアーサナ)と言うそう。


アーサナというのは、ヨガの用語で「〜の体位、ポーズ」とのこと。

横文字にするとなんだかちょっとかっこいいですよね☆






このポーズはアーサナ(ポーズ)王様と言われるポーズで、

頭へ血を巡らせることによって、神経組織を休ませ、

不眠症の軽減、ストレス緩和、記憶力や集中力の向上にも繋がるんだそうです!


また、身体の上下が逆転することにより、臓器が重力による圧迫から開放され

胃腸などを始めとする臓器の活性化に効果大なんだとか。


とにかくスゴイ効果の三点倒立。侮れませんね…。




何度も挑戦してみるものの、足がぐらついてしまう子も多数たらーっ


それにしても、K君。

いくらなんでも足開きすぎです(笑)





中々難しいですが、1度コツを掴んでしまうと

案外すんなり出来るみたいです♪

自力で成功したY君♪さすがの運動神経でございます(*^_^*)





ヤル気なさ男のS君。

それは・・・もう少し頑張りましょうね?ノーノー





nayu先生に手ほどきを受けるF君☆

nayu先生の大ファンの彼にとって、これだけ嬉しい事はなかったでしょうね(笑)

いつになく、やる気でいっぱい元気いっぱいでしたモグモグ




途中途中ふざけては(笑)いたものの、

運動に関する飲み込みはとても早いので、

三点倒立もきちんとマスターしていました!


腕の筋力が要との事なので、

自力で出来るようになる様、各自練習しておくと良いでしょう☆





最後は、みんなで記念撮影♪

感謝の気持ちを込めて、ポーズをとりました(*^^*)


ヨーガをするにあたって、自分の身体を見つめなおすきっかけになった人も

多いのではないでしょうか?

毎日使う自分の身体、心も含め、きちんとメンテナンスする事は

スポーツマンとしても大切なこと。


習った事を自分なりに生活に取り入れ、

快活な身体をGETしましょう!



遠方から遥々来てくださったnayu先生、ありがとうございました♪

またのご来校を、心よりお待ちしておりますラブ


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 18:48 | comments(0) | -
平成27年度 運動会のお知らせです♪





今年もこの季節がやってまいりましたニコニコ

国際馬事学校 大運動会を開催致します!!


日時は平成27年 10月04日 日曜日、

受付は午前9時から9時50分までお受け致します。

競技開始は午前10時、終了時間は午後3時を予定しております☆

昼食はこちらでご用意致します。




一般の方も参加頂けますので、

参加をご希望の方は、お電話かE-メールにて受付致します。

メールでお問い合わせの際は、件名に「運動会参加希望」とご入力ください。


電車などをご利用してお越しの際は、

JRひたち野うしく駅まで、送迎車をご用意致しますので、

お申し込みの際に職員にお知らせ下さい。


送迎車の時間につきましては、当ブログを通して改めてご連絡させて頂きます。



在校生、卒業生の保護者の皆様につきましても、

生徒を通してか、学校へ直接でも構いませんので、

何名いらっしゃるかご連絡頂ければと思います。



皆様のご参加を、心よりお待ちしております(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 18:20 | comments(0) | -
就職セミナーを行いました!



本日は、株式会社クラウン様から矢野様が来てくださいました!

就職のためのセミナーということで、

資料まで作っていただきました!ありがとうございますニコニコ





クラウン様は、北海道と大分に5つ支社があり、

それぞれ育成牧場、生産牧場、保養施設、休養馬施設などがあるそうです!

他にも馬だけでなく、建築設計、技術研究なども行っているそうです。





競馬関係だけでなく、乗馬クラブや、

保養施設の中にはとってもお洒落なレストランまで♪


幅広い業種に、興味そそられる生徒たち。




3年生は、特にこれから就職活動真っ盛り。

なのでこうして、求人を頂いたり、セミナーを行ってもらえるのは

とてもありがたいことです!





各支社によってお仕事内容は異なりますが、

基本的な内容は馬のお世話。

馬の体調のチェックからメンテナンスなど。

今学校で行っていることがフルに生かされてくると思います。





社員とのコミュニケーションがとても大切だと話す矢野様。

社員馬にも人にも、温かみを持って接してほしいと言っていました。

とにかく馬や動物中心で考えらる人材が欲しいとのこと。

馬事学校のモットーである、「馬第一主義」に通ずるものがありますね(*^_^*)





生徒たちは、アルバイトもしたことがない子が殆ど。

社会に出て働くのがどんな事が、まだ想像もつかないかもしれません。

働くにあたっても、保険や公共料金の支払い、税金など

様々な「すべき事」が出てきます。


クラウン様には社員寮もあり(それも物凄くキレイで広い…!)

社会保障制度なども手厚くサポートしてくださいます。





分からない事があれば、何でも聞いてくれていいよ!

と、とてもきさくで優しい矢野様です(^_^)


こうした安心な会社で働けたら、それほど幸せな事ってありませんよね♪

親御さんも安心だと思いますラッキー



研修に行った事のない子達からすると、

まず働くという事のイメージさえも湧かないかもしれません。

今日、こうしてセミナーを受けてみて、

少しでも社会人になっていく自覚持つ事、知識を深める事への

きっかけとなってくれたらなと思います。



楽しい、優しいばかりが仕事ではありません。

働いてお金をもらうというのは、そう簡単ではありません。


ですが、その大変さがあるからこそ毎日の中で学びがあったり、

自身を成長させる事が出来るんですよね。


それぞれ残された時間は違えども、

いつかはここを卒業して、社会へと旅立っていきます。

今回のお話を踏まえた上で、自分で今後どうしていきたいのか

よく考えてみて欲しいと思います。


何か分からない事、不安な事などあれば

いつでも職員室にきてください☆


矢野様、お足元も悪い中、誠にありがとうございました!


またのご来校を心よりお待ちしております♪




にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:35 | comments(0) | -
平成27年度第9回スポーツフェスティバルin SHIZUOKAスポーツホースショー
先日、静岡県御殿場市にて行われた、SHIZUOKAホースショーに行って参りました!

3泊4日の、長丁場な試合は初めての人(馬もですね!)が多かったですね☆





雲が多いですが、青空ののぞく良いお天気に恵まれましたおてんき

山のお天気なので、気は抜けませんがとりあえずは安心です♪





まず初日のフレンドシップは、さやか先生と、

特別講師の芹澤先生が参加しました。

フレンドシップというのは、

簡単に説明すれば本番のコースで回る練習走行のようなものです。





サンレーとジャスパーは初めての場所に少々戸惑った様子でしたが、

無事走行する事ができました!

初めての大きな競技場でみんなとても緊張していたかもしれません汗



2日目 小障害B(少年・婦人)3年生 M君 イオン号







朝一の競技の出番1番でとても緊張したと思います。

おなじみイオンとのコンビですが、慣れない場所に緊張していたようです。

小さな競技場と違い、スピード感覚が変わってしまうため

通常よりゆっくりになってしまう傾向があります。

なのでいつもより元気よく走行するのが理想的ですが、

初日という事もあり、少し守りに入ってしまった様に思えます。





減点0でしたが惜しくもタイム減点がついてしまいましたが、

5位に入賞致しましたよつばのクローバー


茨城県大会以外で入賞するのは初めてのことですね♪

よく頑張ったと思います!

次回はもっと勝負をかけていってほしいと思いますラッキー




ビギナー障害80

3年生 T君 サンレー号


緊張しいで有名のT君、代謝がとても良いので練習時から汗だくでした(笑)

サンレーとの安定なコンビですが、

やはり初めての会場に緊張していたようですムニョムニョ

惜しくも落下が出てしまい、出場頭数もかなり多かったため、

入賞は逃してしまいました。。





お母様とお姉さまが見守る中での走行だったので、

本人的にもとても悔しかったようです。

あまりの緊張に、走行途中の記憶がなかったそう(!?)ですが、

吹っ切れたようで、次回は頑張ると意気込んでいました☆





3年生 Kさん ジャスパー号

いつもの通り笑顔の走行でした♪

あまりの緊張に笑ってしまうそうです…イヒヒ

おなじみジャスパーとのコンビ、少々危ないところもありましたが、

無事、減点0で帰ってきました!





残念ながら入賞にはタイムが及ばずでしたが、

今回の走行は、大きな自信に繋がると思います☆

普段はかなり消極的なKさんですが、

もっともっと自分に自信もって走行すれば、

ジャスパーとの息も自ずと合ってくると思います。

また次に向かって頑張りましょうね♪




3年生 K君 サンレー号

こちらも御殿場初めてのK君。

サンレーとは相性ぴったりのコンビですが、

大きな会場に少し緊張気味な様子でしたムニョムニョ





練習で指摘されていた前傾のフォームや癖を直すことに集中していましたが、

残念ながらこちらも1つ落下がありました。

緊張や焦りがあると、ほんの僅かな隙で障害は落ちてしまいます。

次ははしっかり気持ちを切り替えて、頑張りましょう!




2年生 K君 ジャスパー号

K君のご両親もはるばる大阪から静岡まで応援に駆けつけてくれました!

いつもありがとうございますラブ

練習では注意された点が多く、ちょっと天然な彼たらーっ

本人よりも、先生たちの方がそわそわドキドキでした(笑)

しかし、毎回本番に強いK君!今回もダイナミックな走行をしていました。




いつもの競技よりも大きな場所で、障害もカラフルなこともあり

人馬ともに少し緊張してしまった様です。

が、先生達の心配も裏腹に、無事しっかりと回ってこれました☆

1つだけ慌ててしまった障害で、惜しくも1つ落下がありましたが、

切り替えて、また次回頑張りましょう♪





さやか先生はケガから復活したばかりのダニエルとの出場でした!

まだ万全とはいかないようで、クラスを下げての出場でした。

惜しい落下がありましたが、無事6位に入賞しました(*^_^*)



富士山のふもとは天候が変化しやすく、

初日は猛暑で、二日目は後半どしゃぶりと大変な目に遭いました。。

が、何とか競技初日を終えることが出来ました♪

初日は慣れることで精一杯でしたが、

2日目は大分慣れ、より競技に集中できていたと思います!


怒涛の最終日の様子は、また次回レポート致しますので、

乞うご期待ください☆

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 16:44 | comments(0) | -
馬のおやつタイム♪
いなしき乗馬スポーツ少年団として、

毎週きてくれているSちゃんと、さやか先生とで

馬たちにスイカのおすそ分けをしましたおはな




まずはさやか先生のお手本から!

持ちにくいものをあげる際は、手のひらに置いて食べさせてあげましょう☆





「ええ〜!?馬ぱくって手食べちゃわない?!」

と、かなり心配そうなSちゃんモゴモゴ

ひぇー!なんて言いながらも、先生に促されながら恐る恐る前へ…







Sちゃんもちゃっかり先生からおやつを貰ったようで、

口に含んでこの表情です(笑)

ささ!お馬さんも待ってるので、おやつあげましょう♪





そろりそろりと、手を差し伸べてみるSちゃん。。

あげる前は「楽しそう!行く!行く!」と元気だったのですが、

初めての挑戦にちょっとドキドキな様子ラブ





「うひゃあ!手ぇなめたぁ〜〜!!!」と大ハシャギ♪♪

馬の舌ってあまり見かけないかもしれませんが、

犬猫の舌と違って厚くてゴムの様な質感です。

初めての感触にびっくりなSちゃんですラッキー





何度かトライして、上手にあげる事ができました(*^_^*)

いつも頑張っている馬達の、最高のご褒美になりましたラブラブ



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 16:20 | comments(0) | -
☆稲敷花火大会 2015☆
今年もこの季節がやって参りました!!

稲敷の花火大会です〜ラブ

打上数1万2千発と、茨城県内で最大級の規模の花火大会なんです♪




お弁当を作ってもらって、持参しました☆

玉子焼きや唐揚げなど、お弁当の人気メニューがずらりです(*^_^*)





テーブルやイスを持ってきて、かなり快適です☆

前年度はシートのみでしたが、

飲食するにはテーブルの方がやっぱり楽ですねおはな





久々に登場のK君達(*^_^*)

ここはいつも仲が良くて、和気あいあいとしていますニコニコ





仲が良いと言えばこの二人!

夫婦なの?っていうくらい仲良しですイヒヒ

この日も見事にペアルックで登場していました(笑)






着いて間もなく花火が開始!

この日はお天気がぐずついていて、開催されるか不安視する声もありましたが

無事に花火が見れて本当に良かったですニコニコ





夜空に咲く満開の花火。

夏の風物詩ですね〜(*^_^*)





女子達みんなでピース♪

と、思いきや、恥ずかしがりなYさんがフレームアウトしています…たらーっ






夜で光量が足りないため、

致し方なくフラッシュを炊いた瞬間のこの表情、、

慣れないと確かに眩しいですよね。。


他にも花火を楽しんでる方が沢山いるので、

人物撮影は今回は控えめです。





風も少なく、絶好の花火日和となりました(*^_^*)

玉数もとても多く、2時間みっちりと発射していたように思います♪







それにしても、三脚なしで花火を撮影するのはかなり難しかったです…。

来年度は持参してリベンジします!!


みんな花火を堪能して満足な様子♪

去年と違ってめちゃくちゃ蚊に刺される人もおりませんでした(笑)

最後はキレイに後片付けをして解散です。


毎年恒例の行事、今年も無事終える事ができました!

次の大イベントは、運動会です!


ダンスの練習やカドリールの練習など、

そろそろ始まるので、みなさん頑張りましょうねおはな


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校行事 | 17:52 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介