高校課程の真っ最中!



もうすぐ学年末のスクーリングを控えているみんな。

レポートの作成に追われておりますプシュー





2月のスクーリングでは、授業とテストが行われます。

テストの結果とレポートの完成度で、単位の取得に繋がるので

高校課程組としては、一大イベントシーズンな訳です。





途中編入したH君は、所属していた学校の単位を、

ある程度持ったまま編入できるので、

2年度に足りない分の単位を補填する形となります☆





女子達は割りと自分達で進めているので、

男子に比べて進み具合がかなり早いです(笑)





次のテストで、高校課程が終了のKさん。

3年間、レポートもサボらずよく頑張りました(^^)






H君はかなり勉強が苦手なようですが、

レポートの難易度はそこまで高くないので、

頑張ればきちんと終わりそうです♪






入学当時は、勉強嫌いだったY君ですモゴモゴ



…今も勉強は好きではないみたいですが、

1人でさくさく進められるようになりました(*^^*)

習慣づければ、勉強もそこまで苦ではなくなりますよおはな






パシャパシャと撮っていたら、苦笑いされてしまいました(笑)

集中できなさそうなので、

撮るのはこの辺にしておきましょうモグモグ






テスト期間まで、あと2週間ほど。

レポートの完成と共に、しっかり復習しておきましょうね!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:31 | comments(0) | -
作業風景です♪
この日はぽかぽか陽気おてんき



ハイマーくんもうとうと、眠そうですzzz





手入れをされながら、あくびをする始末(笑)

気持ちよくて、眠くなっちゃいますね♪





この時期は寒いので、丸洗いができません。

ので、足や体を念入りにブラシをかけ、タオルで拭いてあげます。

足と爪だけは洗えるので、濡れたままにならないよう

しっかり拭いてあげてくださいね☆






前回、合宿に参加してくれたH君、

急きょですが、途中入学することになりましたおはな

馬の取り扱いは少々緊張しておりますが、

もうあっという間に場にも慣れました♪







3年生のY君が、H君に手入れを教えているようです♪





まだ道具の使い方に慣れない様子ですが、

なんでも新鮮なようで、すごく楽しみながら学んでくれています(^^)





ボロ(糞)やおしっこを取り除くと、多少オガが少なくなってしまいます。

オガを薄く敷いたままだと、

馬が寝転んだ際怪我をしてしまったりするので

なるべく減ってしまった分は早めに足してあげましょう♪






S君が来た瞬間をパパラッチ☆





事務所通してくれないと困ります…と怒られました。


彼は一体何者なんでしょうか…。てれちゃう






最近現れた迷いネコちゃん。

先住猫のウニに面倒を見てもらい、

あれよあれよと言う間に住み着いてしまいましたラッキー





近くに人がいれば、抱っこしてほしさに登ってきます。。





もうそれはそれは必死です…(笑)





「頼むよ!抱っこしてよーーーー!」

と言わんばかりに、「ブニャー!ブニャー!」と文句を言っております(笑)


この甘えん坊ちゃんは、先住猫のウニ、マリモと続いて、

「ホタテ」と命名されましたニコニコ


生徒達からも、可愛いと大人気のホタテちゃん♪

まだ痩せっぽっちなので、沢山食べて、大きくなって欲しいですねおはな



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 15:16 | comments(0) | -
夜の点呼。



1枚目にこれを見ただけでは何が何だか分からないとは思います。。

一応ご説明しますとこれは、

夜の点呼の際に背後からY君にカンチョーをされたS君の様子です…(笑)


当たり所が悪かったのか、しばらく苦しんでいたS君なのでしたイヒヒ






夜9時半までに、夕食とお風呂をそれじれ済ませ、点呼を取ります。

ここから先は外出は禁止になりますひらめき

もちろん、トイレに行ったり、自販機に行ったりなんかは自由ですよ♪





お風呂上りで、濡れ髪のY君ですよつばのクローバー

湯冷めして、風邪引かないようにしてくださいね!




そして点呼後は、体重の申告です。

朝食前、夕食後の1日2回、体重をチェックしています。

朝食前の体重検査は、先生の前で計測して記録します。





大体の子が、入学してから5、6キロ、太めの子は10キロ近く落ちます。

毎日の作業や騎乗などの運動量の増加もありますが、

なによりこうして毎日体重をチェックし、

体トレなどの増減をしているのも、減量成功に繋がっていると思います☆







翌日の朝は、寒から霜がおりていましたゆき

でも今年は例年に比べて暖冬なせいか、

積もるような雪はまだ降っておりません♪





朝、まだ日の昇りきる前から、生徒たちの1日はスタートします。

馬の餌をあげたり、手入れをしたりと、なかなかに忙しい朝です。






それぞれ手入れをする子、馬房の掃除をする子、

厩舎の掃除や餌を作る子などなど、

一人一人が仕事を見つけて、自ら動いています。


1人だけが頑張るのはなく、

個人個人の働きが、1日を動かす歯車となっています。

これは今後、働くことになっても同じです。

自分がやらずして誰がやる!という気持ちは、

常日頃持ちながら仕事をすることが、とても大切だと思います☆



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 13:08 | comments(0) | -
新しい馬が仲間入りしました☆




馬事学校に新しい馬がやってきました☆

こちらはトーセンブリッツで、現在8歳の男の子です(*^^*)





社台ファームで生産され、

主に地方競馬で活躍していましたニコニコ


なんと、馬事学校に来る2日前までレースに出走していたそうです!

現役最後のレースは3着と、良い結果で現役の幕を引く事が出来ました。






見たとおりのおとなしい子で、

生徒が騎乗したり、手入れも出来る程。


物覚えもとても良く、競馬から乗馬に切り替わっても

素直に受け入れてトレーニングを受けていました♪


他の馬に比べて少々小柄な彼ですが、

今後、生徒達の良きパートナーとなってくれる事を期待しております(^^)






なんと!

実は今回やって来たのは1頭ではないんです…!


こちらは、トーセンジャガーで同じく8歳。

エスティファームで生産されました。





新潟記念(G)で4着という好成績を残しています。



中央競馬でオープンクラスまでいった、中々優秀な子です♪






先ほどのブリッツに比べて、牡馬らしく元気が良いです。

体格もとても良く、足の長いスタイルバツグンな子です(*^^*)



見た目はとても男らしいのですが、

顔に似合わず少々天然なところも見受けられます…(笑)






突然の環境の変化に、若干の戸惑いもあるようですが、

数日放牧しているうちに、随分とこの場所に慣れてくれた様です♪


競馬であは沢山の活躍を見せてくれた二頭ですが、

乗馬に関しては、まだまだ未知数です。


8歳とまだこれから伸び代のある年齢ですから、

今後の調教次第では、乗用馬として活躍の場が沢山有ると思います。


生徒たちと共に、これからこの場所で十分に頑張って欲しいですね(*^^*)



今後の彼らの活躍に、乞うご期待ください☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村












| 学校関連 | 18:43 | comments(0) | -
体験さんがいらっしゃいました☆



待機中のエルニド君です♪

下唇のプニプニさに、定評のあるイケメン君です(*^^*)





今回来てくれたのは、茨城県在住のKさん、23歳☆


馬が大好きすぎて、本校の近くまでいつも馬を見に来ていたんだそう!


今回念願の1日体験と言うことで、

始まる前からニコニコが止まりません!(笑)






馬に乗るのは初めてとの事で、

たっぷり並足をしてから、速歩を少しだけやりましたニコニコ

中々速歩が出ず、悔しがる一面も…(^^)

それだけ、こうしてみたい!という気持ちがあることは

素晴らしい事だと思います♪





調馬索を外して誘導もしてみましたが、

姿勢とバランスが良く、スムーズに動かせていましたラッキー






帰りも先生達の手を借りず、自分で戻ってこれていました〜(*^^*)


明るくフレンドリーで、ハキハキしていてしっかりしている子で、

先生達や生徒達とも、楽しそうにおしゃべりしていましたね♪


周りの子との年齢差を気にする方もすごく多いのですが、


先生も生徒も色んな年齢幅の人がいるので、


入ってからは気になる事はないと思いますよモグモグ





乗り終わってから、記念にパチリ☆

このあと、厩舎に戻ってにんじんをあげたりなどして、

たっぷりコミュニケーションをとりましたおはな


馬好きな彼女からしたら、たまらない一時だったのではないでしょうか?(*^^*)

今度は是非、合宿などに参加していただけたらと思います♪


Kさん、来ていただいてありがとうございました☆

またのお越しをお待ちしておりますラッキー


| 学校関連 | 16:40 | comments(0) | -
中島龍也騎手 新人賞受賞


卒業生の、中島龍也騎手新人賞を獲得いたしました!!


以下、地方競馬情報サイト様より転用致します。






(公財)日本プロスポーツ協会が実施する第48回日本プロスポーツ大賞の

功労賞及び新人賞に、地方競馬から笠松の向山牧騎手(功労賞)、

金沢の中島龍也騎手 (新人賞)がそれぞれ選定されましたのでお知らせします。



 同賞は我が国のプロスポーツ界の健全な発展ならびに

振興に寄与することを目的として1968年より毎年開催されており、

日本スポーツ各界の成績優秀者のみが選ばれる

大変名誉あるものとして知られています。
 

【受賞者】
(中略)

新人賞:
中島 龍也(なかじま たつや)騎手
(19歳、金沢・加藤和義厩舎)
 2014年4月6日デビュー。一年目の昨年は42勝をあげ金沢リーディング9位の活躍を見せた。今年も昨季を上回るペースで勝ち星を挙げており、金沢競馬を代表する騎手となり得る、注目の若手である。
地方競馬通算:1,061戦 94勝






卒業生の素晴らしい活躍を見られて本当に嬉しく思います。


そして同期の卒業生、村上弘樹騎手と一緒に、

東京スポーツ新聞社協賛

「第30回 全日本新人王争覇戦」に出走致します。


卒業生同士の戦いとは、

なんとドラマチックな展開なんでしょう…!!

これはレースが楽しみです♪



2016年1月20日(水)

高知競馬 第3競走 ダート 1400m(右)15:35発走予定
高知競馬 第5競走 ダート1400m(右)16:45発送予定



実はこの全日本新人王争覇戦、一昨年、卒業生の鴨宮祥行騎手が優勝して新人王を獲得しました。


卒業生の輝かしい成績に、スタッフとして誇らしい気持ちで一杯です。


詳しい情報は、高知けいばオフィシャルサイト様に掲載されております。


出走まであと数日!

皆様是非応援していただければと思います☆


| 学校関連 | 20:47 | comments(0) | -
☆クリスマスパーティ☆



毎年恒例のクリスマスパーティをしました(*^^*)

みんなでサンタやトナカイの帽子をかぶります♪



ヒゲ付きのスペシャルなやつも紛れてました(笑)





クリスマスオードブルも美味しそうですニコニコ





おつまみや、、




おやつも並んで、パーティの雰囲気がよく出ていますね(^^)





今年も、お鍋の具材とスープを巡る争奪戦が行われます!!

クイズに解答できた順から、好きなスープと具材がGETできるので

皆さん頑張ってくださいねイヒヒ





斎藤先生の力作の競馬問題も出題されて、

みんな悪戦苦闘です(笑)





自前のにゃ○こ先生の帽子と、お隣はなにやらアメリカ〜ンなお帽子。

2人とも気合入ってますねてれちゃう





合宿生たちも、楽しそうで何よりです(*^^*)





こちらは女子〜ズ♪


トマト鍋なのに、ウィンナーを差し置いて、豚肉をチョイス…!?

イマドキな肉食系女子です(笑)





合宿生2人なんですが、もうすでにかなり馴染んでいます♪





お鍋をつつきながら、プレゼントを巡るビンゴの始まりです☆


見事一番乗りでプレゼントをゲットするのは、

一体誰になるのでしょうか?イヒヒ





運命のルーレットは、小野先生の手にかかっています(笑)





おふざけモードの2人です♪

それにしても、Nさんの顔…やばいです(笑)





騎手過程同士、仲良くなったみたいで良かったです♪

お互い情報交換しながら、切磋琢磨できると良いですね!





めでたく一番乗りをゲットできたのは、合宿生のH君です♪

プレゼントの内容は、、、?





アディダスのニット帽だったようです♪

男子でも使えそうなピンクの配色ですので、

普段に使ってもらえると嬉しいですね(*^^*)






人数が多く、全員を紹介するととても長くなってしまうので、

まるっとまとめてしまいましたたらーっ




たくさんの笑いと、悲鳴と(?)が入り混じって

大変盛り上がったと思います♪


その中でもとびきりの笑顔だったのが・・・





大当たりを引いた、I君でしたてれちゃう

プレゼントの中身は、馬用のブラシ。

「今ちょうど欲しかったんですよー!!」と、

満面の笑みで言ってくれました(笑)


口が裂けても、スタッフの用意した「ネタ景品」だったとは

言えない雰囲気でありました…。

無邪気な笑顔に心を傷めつけられるスタッフ一同でした(笑)







今年も特大ケーキで、クリスマス会は締めとなりましたおはな


普段減量している子も、今日ばかりは無礼講です♪





食べてる最中、「口が…!口が…!!」との声をちらほら聞いたので、

見せてもらうと、この有様。





まさかと思って他の子にも見せてもらうと

案の定ま緑色にそまっておりましたモゴモゴ


今日はしっかり歯磨きする事ですね♪


たくさん笑って、たくさん食べて、

皆さん多いに楽しめたと思います(*^^*)


食べ過ぎてしまった人は、

たくさん動いて減量いたしましょう(笑)


皆さん本当にお疲れ様でした!(*^^*)


| 学校関連 | 14:01 | comments(0) | -
Xmas ホースショー
少々前の記事になってしまいますが、

先日行われた、毎年恒例!クリスマスホースショーの様子を

お届けしたいと思います(^^)☆






今年のホースショーは、研修に出ている生徒が多いため、

残った生徒達で行われました。

各レベルに合わせて違う課目を演技し、

各クラスごとに表彰を行いました〜モグモグ



第一競技 C級課目 

日本馬術連盟が実施している、騎乗者資格のC級課目の経路を踏みました!





トップバッターは2年生のS君です。

今回で、2回目のホースショーですね!

去年に比べて、少し安定した走行となってきたのではないでしょうか?





とは言え、まだまだ多少改善点が残ったと思いますひらめき

来年、最上級生になった時には

もっともっと上達した姿をみせれるよう、

今後も努力を続けていきましょうねチョキ






そして最後は3年生のI君です!

卒業前の最後のクリスマスホースショーとなり、

見事優勝いたしました!





最近仕事や騎乗に、かなり真面目に打ち込んでいたお陰もあってか、

見事、この課目の中でトップスコアでゴールしましたラッキー

自分の中で、残った課題に前向きに取り組みながら、

今後も頑張っていきましょう♪




第二競技 A恐殘

日本馬術連盟の騎乗者資格のB級資格の馬場経路となっています。

来年度、B級を目指す人も多いので、

良い予行練習になったと思います☆




合宿生もお手伝いしてくれています(*^^*)







この競技の1番手は、2年生のTさんです。

乗り慣れている馬をくじで引き当て、ラッキーでした♪

もともと長年の乗馬経験のある彼女は、基礎がきちんと備わっています。

入学してから、癖を直すのにかなり苦戦していました。








普段注意されている姿勢や、癖を出さないよう自分で努力していた甲斐もあって、

安定した、落ち着いた走行が出来ていました。

スコアも一番高く、見事優勝を勝ち取りました☆


まだまだ伸び代があるので、これに甘んじずしっかり練習してください(*^^*)




2番手は、3年生のY君です☆

持病の腰痛のため、練習出来る時間が大変少なく、

思うように練習できない日が多くありましたねポロリ

なんとか本番までに仕上げることが出来て、良かったと思います(*^^*)





学校生活最後のホースショーで、

本人的には満足のいく走行ではなかったようですが、

残り3ヶ月、出来る限り技術の向上に励みましょう☆




こちらは2年生のYさんです♪

最近協議会で障害走行が多かった為、

馬場馬術モードに入るのに、少々苦労したようです汗

経路を覚えるのは早かったですが、

くじ引きで乗り慣れていない馬にあたり、

手こずっていたところも少々見受けられましたムニョムニョ




最終的には、うまくまとめて走行出来ていたと思います♪

もう少し、馬のパワーに負けない気力と体力が付けば、

もっともっと上達できると思いますので、

体づくりをしっかり頑張りましょうモゴモゴ






馬事ジュニアの子たちや、合宿生たちが、

今回はお手伝いとして参加してくれましたおはな



慣れない手付きで、横木を運んでくれたり、、




先輩に教わりながら、使役を頑張ってくれていました(*^^*)



次は、みんなが競技に参加できるように、

日々のレッスンを頑張りましょう!ニコニコ



第3競技 標準障害90CM




こちらは3年生のK君です☆

波乱に満ちた学校生活を送ってきた彼も、遂に来年卒業を迎えます!

今年は競技会に数多く参加し、

障害走行の技術も、かなりレベルアップできたのではないでしょうか。




少しあわてんぼうなところがあるので、

もう少し落ち着いて、冷静になって走行すれば、

もっとスコアも伸びてくると思います!

斎藤先生とさやか先生の厳しい採点の結果、優勝は逃してしまいましたが、

これをバネに、今後もレッスンに励みましょうてれちゃう




第二走行者は、3年生のYさんです♪

くじ引きにて、あまり乗り慣れない馬での走行となり、

かなり緊張していたようですムニョムニョ

ですが、持ち前の器用さとセンスで、なんとかまとめる事が出来ました☆





とても小さな体から想像できないパワーで、

体格の大きめな馬をコントロールしていました!

クールな彼女ですが、意外と緊張しやすいので、

落ち着いて走行できるように心がけてみると、

より良くなるのではないかと思います(*^^*)




こちらも同じく3年生の、Kさんです♪

ラッキーなことに、いつも競技会に出ている

相棒エルニド号を見事引き当て、
ホッとしていたのではないでしょうか?




相変わらずの笑いながらの走行で、安定した走行だったと思います。

競技会と違い、ホームでの騎乗だったので、

あまり緊張せずコースを回れていた様に見受けられました。

競技会参加常連の彼女ですが、

また来年の競技会に向けて良い練習になったと思いますニコニコ

スコアも第2位と、良い成績となりましたね♪





最終走者は、3年生のM君です〜!

牧場研修へ3週間出ていたため、

ほとんど乗用馬に乗れていなかったのと、

乗馬騎乗をほとんどしていなかった彼。

かなり感覚を取り戻すのが、大変だったと思いますノーノー



またあまり乗り慣れない馬を引き当てたのもあり、

少々手こずる場面もありましたが、

なんとか馬をコントロールし、無事優勝を勝ち取りました。ニコニコ






全体的に一年を通して、進歩している生徒が多く見られました。

普段あまり点数をつけられることもないので、

良い経験になったのではないでしょうか?


綺麗な姿勢で馬をコントロールして乗るということが

いかに重要かを、理解するきっかけとなれば幸いです。


例えジョッキーでも、競馬学校では初めは基礎乗馬を習います。

厩務員も、乗馬技術を磨いてからモンキーの練習をしますし、

乗馬クラブは勿論、大学の馬術部や競技選手を目指す人達は、

特に乗馬の基本がとても重要にになってきます。


馬事学校では、基礎に忠実に。

そしてしっかり乗馬技術を磨き、

その後の各々の進路に役立てるよう、指導しています。


自分の走行を見つめなおし、今後の自分の課題をみつけ、

目的を持った状態で、今後のレッスンに臨んで欲しいと思います。



この後は、恒例のクリスマス会を行いました♪

次回はその時の様子をお送りしたいと思います!


次の更新をお楽しみに(*^^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村











| 学校関連 | 22:54 | comments(0) | -
新年のご挨拶



謹んで新年のお祝いを申し上げます。

旧年中は、保護者の皆様を含め、関係者の皆様に大変お世話になりました。

おかげさまで本校は、今年も良き新年を迎えることができました。

何かとご迷惑をお掛けするとは思いますが、

本年も昨年同様、何卒宜しくお願い申し上げます。


皆様のご健康と、ご多幸を心よりお祈りいたします。


国際馬事学校 
| 学校関連 | 00:23 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介