日本馬術連盟騎乗者資格 B級
日本馬術連盟の騎乗者資格の認定試験が水戸で行われました!

少し前になりますが、認定書が届きましたので、

レポートさせて頂きたいと思います☆

おなじみさやか先生の辛口コメントでお送り致します



まず初めは、馬場馬術からスタート。

馬場馬術に求められるものは、正確さと走行の美しさです。

障害のように速さを求めるものではなく、

描く図形の正確さ、歩様の一定さなどが問われます。

普段は馬場よりも障害をメインで練習している子が多いので、

この日の為に皆、一生懸命練習して試験に臨みました。



Kさん 高等学院課程3年生
B級 ターボ






緊張屋のKさん。緊張を上塗りするかの様に、

まさかのトップバッター。

ドキドキはいつも以上だったのではないでしょうか?



緊張しながらも、練習の成果が良く出せていたと思います。

騎乗したターボ君も、久々の競技会で少し緊張していましたが、

上手く落ち着かせて走行出来ていましたねニコニコ




普段している癖などを、いかに出さずに走行するかが課題でしたが、

なんとか抑えて走行できていたと思います!


O君 高校学院課程3年生
B級 ギムデン




取手校で研修をしている彼は、相棒のギムデン君との走行でした。




牡のギムデンはパワーも元気もあるエネルギッシュな子ですが、

とても従順でいい走行をしてくれました。

動きもよく、見栄えも良かったですね♪




まだまだ粗削りなところも多いですが、

まとまった走行で一番高いスコアでしたね!

審判員にジャッジをしてもらう機会は、そう多くはありません。

いつでもきれいな姿勢を意識して乗りましょう。


K君 高校学院課程3年生
B級 エスポワール





ちょっと元気のいいエスポのとコンビで、

少し緊張していたようですが、一生懸命まとめていました。




いつも障害の競技会に出ていますが、

馬場をやるのは久々だったせいか、

少し肩に力がはいっていたようです(笑)





3年生になり競技会に頻繁に参加していた事もあってか、

緊張したりあがったりする事も減ってきた様に思えます。

あとは落ち着いた演技が出来るよう、心がけましょう☆


T君 高校学院課程3年生
B級 ブルーフラッシュ




自ら調教をしているフラッシュとのコンビでした。

まだまだ粗削りなところはありますが、

若馬のフラッシュを上手にまとめていたと思います。




ただ少し地点のずれなどが目立ち、

思うようにスコアが伸びなかったのではないでしょうか。




もう少し丁寧に馬場を踏めるようになると、

もっともっといい点が狙えると思います。

今後も頑張ってほしいです(*^^*)


Yさん 専門学院課程3年生
B級 ターボ




小柄な彼女ですが、想像できないほどのパワーの持ち主です!

ターボもうまく誘導し、歩様もよく、良い動きをしていたと思います。




普段はとても寡黙な彼女ですが、

乗り方はダイナミックで、男子にも引けをとりません。




欲を言えばもう少し繊細さがあれば、点数も伸びたのではと思います。

全体的な流れはとても良く出来ていましたよラッキー



Yさん 高校学院課程2年生
C級 エスポワール




認定試験受けるのが初めてだったこともあり、

いつになく緊張したのではないでしょうか。

この日のために壬生での試合に参加したり、準備を進めてきました。




経路自体は何度も学校で練習した甲斐もあってか、

バッチリです!本人がと言っていた通り、しっかりと出来ておりました☆



パワフルなエスポをコントロールするのは大変だったと思いますが、
なんとか抑えて回れていましたね!

ちょっと危なっかしい場面もありましたが、
無事、合格出来ました(^^)




馬場馬術は障害飛越と違い、タイムを競ったりするものではありません。

いかに正確に、繊細に、優雅に、かつ躍動感がある経路を回れるかが大切です。

また騎手の姿勢、馬の姿勢なども採点に入ります。


普段から障害に参加することが多い彼らですが、

時にはこうやって誰かにジャッジされ、

背筋がピンとする演技をすることも、

良い刺激になったのではないかと思います(*^^*)



では次回は障害のレポートをお送りいたします!

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村











| 認定試験 | 16:15 | comments(0) | -
本校のじーじーズ♪



超仲良しな、ハイマーとK君♪

かじられたり色々と因縁のあった2人(?)ですが

今ではとっても仲良しです(*^^*)





喧嘩する程仲が良いとは、この事ですかね?(笑)

心の通い合ってる感じが出てますねニコニコ





本校NO,1のおじーちゃん、アクションです☆





じーじーズの片割れ、イーワンです♪

いつも2頭セットで放牧されていて、

仲良しなおじいちゃんコンビなんです(^^)





そこに今回もう1頭、シーバードが加わる事になりましたおはな

乗馬クラブで練習馬として長きに渡り、

活躍したスーパーおじいちゃんです♪

クラブのお客様に長年愛され、可愛がられたバードですが、

高齢である事から、惜しまれながらの引退となりました。





こんなにオチャメな一面も♪

元気いっぱいで勝ち気な性格は今も昔も変わらず、

イケイケな所はおじいちゃんになっても健在です(笑)






オチャメな顔ならワシも負けんぞっ!

と言わんばかりの変顔を披露してくれましたイヒヒ





こいつら、何してるんじゃろ…?と困り顔なイーワンじいちゃん。


激しい運動は出来ないものの、

馬取り扱いに慣れていない子たちの、不慣れな手入れにも

腹を立てず、大人しく付き合ってくれる心優しい馬達です。


今まで沢山頑張ってきてくれた分、

馬事学校でのんびり、ゆるりと、余生を過ごして欲しいなと思います(*^^*)



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 17:50 | comments(0) | -
ウェルネス高校 スクーリング
本日は、高校課程のスクーリング日でした青い旗

後期のテストも兼ねる、大切な1日です。





テスト前に、自分達でやってきた課題の答え合わせから始まります。


こうしてテストの前に、範囲を授業でおさらいしてくれるので、

勉強が酷く苦手な子でも、無理なく単位取得に臨めます!





農業部のI君、前回のテストでもほぼ80点以上と

1年生の中でも、かなりの高得点を叩き出しましたひらめき

今回のテストの出来は、どうでしょうか?(*^^*)






授業中もおちゃらけているF君です、、

せめて授業中は静かにしましょうねノーノー





「英語意味分かんないっす!」と、M君。。


まずは苦手意識を克服するところから、頑張りましょうニコニコ





転入して初めてのスクーリングのH君です♪

勉強は苦手との事でしたが、斉藤先生と一緒に頑張ったおかげで

なんとか課題も終わらせましたね(^^)

テストもまずまずでしたし、単位は安心して良さそうですラッキー






教室が変わって、こちらは2年生達。

もう課題やスクーリングにも慣れて、

きちんと自分のペースで課題をこなしています。


…多分(笑)





いつもはインストラクターとして、お客様に教える立場の彼ですが、

今日は普通の高校生として、授業を受けています☆

仕事でも勉強でも、変わらず一生懸命です(*^^*)





Y君も昨年、途中編入で入学したので、

前期は周りの子達よりも課題の量がだいぶありました。

後期になって、やっと通常量になって、ほっと一安心ですねニコニコ





見た目はいかつい子も多いです(笑)

ですが授業態度もとても良く、毎回ウェルネスの先生方に褒めて頂いています♪






「国際さんの生徒は、仲も良いし真面目で素晴らしいですね!」

と声をかけて頂けると、スタッフとしてこれ以上嬉しい事はないですねラブ






またまた教室変わって、こちらは3年生達です。

今回が最後のスクーリング。

このテストをクリアすれば、全課程が終了となります。





なので皆、超!真面目に授業をうけておりますひらめき

パシャパシャと写真を撮られても、びくともしません。


…やはり何年も撮影されてると、耐性がつくのかも?たらーっ





レンズが向けられているのも、いち早く察知します(笑)

お勉強の邪魔にならない程度に、数枚隠し撮りして退散です…モゴモゴ







あと1ヶ月足らずで、卒業を迎える3年生達。

それぞれ就職先も決まり、仕事を始める準備も始まっています。

こうして学生としていられるのも、あとほんの僅かな時間です。



こうして高校生として授業を受ける事は、一般の高校生より少なく、

学生らしさを感じる事も少ない高校生活だったかもしれません。


ですが、この年齢で将来の夢を見つけられた事、

それに向かうチャンスをこの学校で得られた事、

なにより、そのチャンスを親御さんが掴ませてくれた事は、

当然の事ではなく、親御さんから与えられた恩恵だという事を

決して忘れないでくださいね!


とはいえ、ここまできちんと単位を取り、

馬と勉学を両立してこられたのは、紛れも無く皆さんの努力の賜物です。

勉学で得た学習の成績や達成した成果は、

今後の人生でも大きな自信に繋がります。


社会人になっても、こうして努力の心を忘れないで頑張ってほしいです♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| スクーリング | 16:59 | comments(0) | -
国際馬事 Facebookページです☆





国際馬事学校のFacebookページのイイね!が、

おかげ様でかなり増えてきております(*^^*)


ブログ同様、こちらも見て頂けたらと思いますので、

皆様どうぞ宜しくお願いいたします☆



国際馬事学校Facebookページは☆こちらから

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 12:03 | comments(0) | -
小学生少年団です♪
本日は、少年団の小学生組が来ております♪

いつもは土曜日にSちゃん、日曜日にRちゃんと別々なのですが、

今日はたまたま曜日が合い、初めて2人でレッスンとなったんです(^^)






まずは1年生のSちゃんからレッスンですよつばのクローバー


入団して役半年、毎週ほぼお休みする事なく、

元気に頑張っておりますニコニコ


軽速歩もスムーズに出せるようになりましたね!






乗り終わってこの表情(笑)

Sちゃんの元気さと懐っこさに、生徒もスタッフも癒やされてます(*^^*)





最近入団した、2年生のRちゃんです☆


まだ少々緊張してしまう事も有りますが、

騎乗中やお話している時に、よく笑顔を見せてくれるようになりましたラッキー






インストラクター志望のYさんとKさんで、

レッスンの練習をしております☆





こうして子どもと接したり、人に教えたりする事も、

良い社会勉強になっていると思います!





KさんもYさんも、今年度で卒業です。

卒業後はそれぞれ、もう就職先が決まっております。

2人でこうしてレッスンをお手伝いするのも、

あと数回程と思うと、少々寂しくなりますねポロリ





緊張しがちなRちゃんに、沢山お話してあげたりして

場を和ませているSちゃんです(*^^*)





こうしてRちゃんが速歩を頑張っている間も、

隣でエア軽速歩(笑)をしながら、一緒にレッスンを受けておりましたてれちゃう






ニーッと笑うと、前歯が抜けていますおてんき

実は2人とも、同じ場所が抜けていて、お揃いなんです(笑)

こんなオチャメなところも、2人ともとっても可愛いですねラブ





乗り終わったら、馬の首をポンポンっと叩いてあげます。

レッスンを頑張ってくれた、馬を労うサインです☆





初対面では、お互い目があった瞬間、固まってしまった2人。


ですがレッスンが終わる頃には、すっかり仲良くなっておりました♪


学校の宿題が多いんだよー!もう!なんて、

お互い愚痴を言えちゃう程、沢山おしゃべり出来るようになってました(*^^*)

子供達のコミュニケーションスキルってすごいですね☆





こうして馬を通じて、共通の趣味を持ったお友達が出来ると、

より楽しくなりますね!ニコニコ


普段は曜日の合わない2人ですが、

たまにはこうして、2人でレッスンを受けるのも良いかもしれません☆


今後の2人の成長が楽しみですね(^^)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 14:46 | comments(0) | -
節分の豆まき☆



本日は節分ですよつばのクローバー

この日は恵方巻きでなく、昼食はちらし寿司でした♪





古来より日本では、季節の変わり目には鬼が訪れ、

それを追い払うための悪霊払い行事として、親しまれてきました。


「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて、

鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、

邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるんだそう。





というわけで、馬事学校の生徒たちも豆まきをしましたモグモグ


撒くようと食べるよう、分けましょうね♪






そして今回の主役!!鬼さんの登場です!!


なんか…闇に立ってたらコワイかもしれないです…(笑)







いざ!気合を入れて、豆まき開始です!(*^^*)






超至近距離で、傷めつけられる鬼さん達。。


投げるときの、みんなの顔が輝いています(笑)






「鬼は〜外!」と続いて、「福は〜内!」

地域によっては、「鬼も内」というところもあるそうですよひらめき






撒き終わったら、歳の数だけ食べましょう!

歳の数にプラス1つ多く食べると、

1年をより健康でたくましく過ごせるとのこと。






厩舎前で、みんなで記念撮影しました☆







終わってから、ふと裏面を見てみると

「おめんを顔につけますと視野が狭くなり、
 
 思わぬ事故の危険がありますので頭かおでこにつけてお遊びください」


との事。


・・・。


思い切り顔につけて遊んでしまいました。


思わぬ事故も起こらず本当に良かったですね♪


今年1年間、元気で怪我の無いように過ごせますように(^^)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校行事 | 16:03 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介