レッスン風景です。




レッスンを始める前の、馬上で馬装点検を行っています。

馬に乗る際は、まず馬具、馬装の点検が第一です!






馬装の怠りは甚大な怪我の引き金になりかねませんので、

しっかり点検しましょうひらめき






馬装点検、馬上体操を経てから、やっとレッスンが始まります♪


今回は経験者組のレッスンにお邪魔させてもらいました(^_^)







「お願いします!!」と大きな挨拶から始まります。


乗馬も競馬もスポーツの一貫。

教わる先生と、馬への敬意を込めて、挨拶で始まり挨拶に終わります。





やはり経験者なだけあって、駈歩の出だしもスムーズです。

ですがまだまだ細かい癖や、直さなければならない点もちらほら…。





個人個人で差はあるものの、入学して約2ヶ月。

それぞれが課題を持って取り組んでいます!






毎日のレッスンの中で、先生に言われた事、

自分で気がついた事など、なんでも良いので一つ、

次回のレッスンで克服出来るようにしてみると良いかもしれません。





日々過ぎていく毎日の中で、一つ一つ、

本当に小さなモノかもしれませんが、

積み重ね次第で自身の大きな力になります。


どうやって毎日を過ごすかは、自分の気持ち一つで変わります。

先の事をきちんと考えながら、意義のある毎日にしていきたいですねニコニコ



| 授業 | 17:54 | comments(0) | -
田植え体験をしました☆



毎年恒例になりつつある、馬事農園の田植えに行ってきました☆


泥に足をとられて、転びそうになる人続出です(笑)





東京生まれ東京育ちなH君。

田植えは初体験だそうで、慣れない土いじりにドギマギしてますてれちゃう





いつもとは違う作業に、女子も楽しそうですね♪





農家さんみたいな風格だね!と、みんなに褒められ(?)たA君(*^^*)

すっかり板について、そのまま農家さんにでもなれそうな感じです(笑)






今学校で食べているお米も、

昨年生徒たちが頑張って植えてくれたものです♪





今年もしっかり植えて、美味しい新米を食べましょうねラブ





今時、中々手植えで稲を植える農家さんは少なくなっています。

が、若い子たちにお米の大切さ、作物作りの大変さを

是非体験して欲しいという事で、毎年この田植え体験は実現しています。





農業部の藤井君と松澤君も、お手伝いに駆けつけてくれました♪


さすが毎日農作業しているだけあって、

本当に頼りになりました!!(*^^*)






ちょいちょいふざけている場面もありましたが…(笑)

学校で食べてるお野菜、お米は全部彼ら農業部が作っているものです。

みんなを影で支えてくれるサポーターですね♪





田植えが初めての子達ばかりでしたが、

みんなかなり楽しそうです(*^^*)





綺麗好きなF君に、ちょっかいを出すT君♪

年齢は違えど、みんな別け隔てなく仲良しですてれちゃう





意外と真っ直ぐ植えるのが難しいんですよね!

N君、不器用ですが、頑張ってくれました(^_^)





疲れも勿論ありますが、みんな満足気な笑顔です♪





今植えたみんなの稲は、秋には立派な穂がついて新米が出来上がります。

美味しいお米が食べられるのが楽しみですね(*^^*)



| 農業部活動 | 11:04 | comments(0) | -
恐怖の部屋チェック…!
若い子の苦手な事、勉強、テスト、そしてお掃除。

人それぞれだとは思いますが、

掃除や後片付けの苦手な子は多いのではないでしょうか?


どうしても部屋が汚部屋になってしまう事って、

若い内はよくあるかもしれません。



なので!!


本校では不定期に部屋チェックなるものを行っております。





抜き打ちで先生に見られるという、

寮生からしたら恐ろしい突発性イベントです。





本人達のプライバシーのため、今回は顔出し無しでお送り致します。

あまりにも汚部屋すぎる人の部屋は、

ちょっと載せられそうにありません…(-_-;)





男子のお部屋では、カナリ整ってますね♪

お布団がちゃんとしてあるがまた素晴らしいですラッキー





若干お布団の乱れはあるものの、掃除もよく行き届いています☆


枕元のシャチちゃんがラブリーですねラブ





これは男子の部屋…!?と、目を疑う程綺麗なお部屋です。

いつも散らかったお部屋を見る事が多いので、これにはビックリ。

家主的には、脱いだ靴下が落ちてたのが相当恥ずかしかったようです…(笑)


みんなの部屋がこうであって欲しいと、

先生たちは切実に願っております…(T_T)






でもあんまり汚部屋にするようなら、

ブログで大公開しちゃいますからね!

皆さんそうならないように、綺麗にしてくださいノーノー





さすが、女子の部屋は綺麗になってますおはな

そして男子と違って、お部屋がおしゃれで可愛いですね♪

好きなモノの沢山つまった、本人達らしいお部屋が多いです(*^^*)





女子4人居ますが、残念ながら載せられる部屋は2部屋です…。

残りのお部屋は…皆さんお察しください(笑)


部屋が散らかっているだけなら、まだマシですが、

不衛生となってくると、近隣のお部屋の人にも迷惑がかかります。


それぞれ綺麗の基準は違えども、

寮生活という団体での生活な事をしっかり頭にいれて、

自分の部屋でもきちんと整理整頓を心がけましょう。


時折、部屋替えといって部屋のお引越しをする事もあります。

自分が退去した後の事も考えて、部屋を使ってくださいね!



今回汚部屋に認定された方は、

次回で挽回出来るよう、日頃のお掃除を習慣づけましょう(*^^*)


| 学校行事 | 12:09 | comments(0) | -
合宿第二弾、終了です☆
第二弾、GW合宿もいよいよ大詰めとなって参りました!

みんなでトレセン見学に行った際、

とってもレアな方にお会い致しましたラブ






そう!

なんと、お笑いコンビ「TIM」の、ゴルゴ松本さんとお会いしたんです☆

とっても気さくな方で、嫌な顔ひとつせず一緒に写真まで撮ってくれました(*^^*)





今回は取材で来られていたようですが、

ご自身も競馬の大ファンなんだそうですよ♪

騎手志望の子たちに、熱く応援してくださいましたおはな


こんな著名人の方とお話できるなんて、

そう滅多な機会でもない限り、ないですからね〜!

とってもラッキーでしたね(^_^)♪





競馬ファンの4人は、見たこともない内部に大興奮。

見る目がとっても真剣です。





見るもの全てが新鮮で、非日常的です。

好きなモノだと、余計に好奇心に駆られますよねラッキー





終始大はしゃぎだった4人組♪

好きなものが一緒だと、年齢性別関係なく楽しいですよね(*^^*)





この後も、帰るギリギリまで競馬トークで大盛り上がりでした(笑)







そして学校に戻ってからは、合宿最後の騎乗レッスンです☆


初日に比べると、ずっと落ち着いて騎乗できるようになりました!





めちゃくちゃいい笑顔です☆

馬の上で風を切る爽快さは、

乗った人にしか、分からないんですよね〜よつばのクローバー





まだまだ筋力は足りない部分はあるものの、

基礎はしっかりできていますね♪






騎乗が終わって、GW合宿は終了となります。

最後に、修了書を渡しました!





これから馬事ジュニアとしても参加してくれる子も居ますので、

ブログにお馴染みになるかもしれませんね♪





今後、夏合宿や運動会も控えていますので、

是非!またそういった機会に脚を運んでもらえたらと思いますニコニコ






仲良く!楽しく!時には騒がしく!

合宿を楽しんでもらえたと思います♪


また是非遊びにきてくださいね(*^^*)

GW合宿おつかれさまでした♪


| 春期合宿 | 09:27 | comments(0) | -
体幹トレーニング☆



合宿開始して、早速馬学です鉛筆

講師は斎藤先生です♪





年齢差がかなりあるので、分からない漢字やワードが沢山ありました。

分からないワードは、分かりやすく解説しなおしています♪





難しい漢字に、一生懸命ルビを振っていました(*^^*)

先生の小話もメモされていて、

きちんと話を聞いているのが良くわかります!





知らなかった競馬のアレコレを聞いて、

より関心が深まったようですねニコニコ





そして次は、おなじみの体幹トレーニングです。

まずはきっちり柔軟からスタート。





あらら…?

まだ若いのに、ちょっと硬いですね〜てれちゃう

体の硬さは怪我の元ですから、自分でも柔軟やりましょうね!





騎手班は受験に懸垂が必須となります。

20回出来たら理想的ですので、腕力もしっかりつけましょう☆






まだ小学生なので、懸垂は難しいかな?と思いきや。。




きちんと上がってます!!

回数はそう多くはありませんが、ちゃんと顎まで持ち上げる事ができましたラッキー





ちゃんと上がるか、ドキドキ・・・ラブ





緊張気味な表情でしたが、やはりレスリングをやっているだけあります!

しっかり出来ておりましたよ(^^)





文化部なので、体力にはあまり自信が…との事。

あまり持ち上がらなくても、まずはぶら下がる事から初めましょう。

自分の体を支えるにつれて、腕力も次第についてきます☆





腕力にはあまり自信がなかったD君。

しかし、バランスで素晴らしい才能を見せていました!





目を閉じると、誰でもこうしてふらついてしまいます。

体の軸がしっかりしてくると、よろける事も少なくなりますよポッ





脚を持ち上げる腹筋です☆

これがまたしんどいんです…汗

ですが、かなり腹筋には効果的です(*^^*)





そして最後の〆は、走路ランニングです!

足場が砂なので、普通のグラウンドよりも疲れるかもしれませんムニョムニョ





みんな一斉にスタートしましたプシュー

走路を3周なので、トータルで1キロ程度でしょうか?





合宿に来てから、頭も体もフル回転!

若い体と頭で、たっぷり吸収してほしいと思いますラッキー



| 春期合宿 | 20:18 | comments(0) | -
合宿第二弾です☆



まだ5月にも関わらず、夏日和が続いております。

馬達も、少し運動しただけで汗びっしょり。


生徒達がせっせと丸洗いをしています(*^^*)





写真から逃げまくるF君(笑)

何故そんなにしてまで写りたくないのか…!

こうなったら意地でも撮りまくりますよ…!!





1年生も、だいぶ手入れに慣れてきた様子♪

馬との距離感も、どんどん縮まってきているようですニコニコ





背丈が足りないので、台に乗って作業中です(^^)

たてがみまで、しっかり洗ってあげてください♪





GW合宿第一弾が終わり、すぐさま第二弾が始まりました。


今回は計画したように、男女が綺麗に別れたようです(笑)

第二弾は、中学3年生が2人、中学1年生が1人、

そして小学5年生が1人参加してくれました。







こちらは中学1年生のS君です。

福岡県からお越しいただきました。





今回の合宿参加と共に、馬事ジュニアにも加入してくれましたおはな

これからも長いお付き合いになります!

毎週元気良く、通って貰えたらと思います♪





こちらは小学5年生のH君です。

今回の合宿では最年少。東京都からお越し頂きました。






かなりの競馬ファンで、大人も唸るような知識量です…!

今回の参加メンバー全員が競馬の大ファン!

4人で競馬愛について熱く語っておりました☆





こちらは、中学3年生のD君です。

大阪府からお越しいただいきました。





今回のお祭り騒ぎのメンバーの中で、

一番お兄さん的な存在だったのではないでしょうか…モゴモゴ

みんなを上手くまとめてくれて、大変助かりました(笑)





そして最後が、同じく中学3年生のK君です。

岐阜県からお越しいただきました。





プロレスが大好きだそうで、

気合たっぷりに、地元のプロレスラーTシャツを着て参加してくれました☆

普段は寡黙なK君ですが、競馬の話題となると一変!

めちゃくちゃ熱い男になる一面も…モグモグ



そんなこんなで、中々濃いキャラクターの集まった今回の合宿。

競馬へ対するエネルギーが熱いメンバーばかり!


同級生でも、競馬を良く知っている人は、

それぞれの学校にも少ないんだそうです。


同じ趣味を持ち、同じ職業を夢見る者同士、

話したい事も、交換したい意見も山程あったと思います!


こうして本校の合宿などを通して、

共通の目標を持つ仲間を持つ、一つのきっかけになれれば幸いです。



競馬熱でお祭り騒ぎな4人。

2泊3日はそれはもう忙しい毎日となりました。


また次の記事にて、レポートしたいと思います♪


次回をお楽しみに(*^^*)


| 春期合宿 | 17:13 | comments(0) | -
合宿第一弾、最終日。


2日目の夜ごはんの様子から、今回のブログを始めたいと思います☆

みんなでプルコギ&焼きそばを作りましたディナー


男子は全部混ぜて、プルコギ焼きそばにしてしまったようです…(-_-;)





女子たちは、割と健全な焼きそばになっておりました(笑)


まあ…結構作り方は雑でしたが、それはご愛敬ということで…(;^_^A





在校生のパワフルさに、若干押され気味だった合宿生2人でしたが、

だいぶ慣れて(!?)楽しそうにしてくれていました♪





やっぱり歳が近い同士、打ち解けるのも早いですねモグモグ


女子トークでだいぶ盛り上がっておりましたよニコニコ




そして迎えた最終日。

この日は待ちに待った、騎乗レッスンです☆





2人共経験者なので、スタートもとてもスムーズでした。





騎乗歴も長く、とても上手なので、

徳意して注意する点も見当たらないとのことでしたモゴモゴ





普段は大人数での部班運動が多いそう。

今回のように、少人数、または個人でレッスンを受けるのは

レアケースだったのではないでしょうか?





普段とは違う環境、馬、レッスン内容、先生。


何もかもが新しい環境で、刺激たっぷりな2泊3日だったと思います!





たくさん知識を吸収して、ぜひ今後の騎乗に役立ててくれたらと思います(^▽^)





騎乗が終わってから、修了証書授与式(プチ)をしました。





馬事学校での生活はどうだったでしょうか?

少しでも、これからの乗馬ライフの糧になればと思います!





遠方から遥々お越しいただきありがとうございました☆


またのお越しを心よりお待ちしております(o^―^o)



| 春期合宿 | 16:00 | comments(0) | -
GW合宿 第一弾!!
GWを利用した合宿を行いました!

今回、第一弾に参加してくれたのは、高校3年生の女子2人ですニコニコ


2人とも名古屋から、はるばるやってきてくれました☆

JRA競馬学校の、一次試験に合格した、合宿生のK君の先輩なんだそうです!


なんとも縁を感じますね(*^^*)






この日はストレッチをメインに、体幹トレーニングをしました。

Sさん、やや体が硬いようですよ〜?モゴモゴ





Yさんも負けじと頑張っております!

馬に乗るには、柔軟な体は不可欠です。

生徒の皆さんも、ストレッチ習慣づけましょうね♪





整体の常連客の様なA君♪

斉藤先生と2人で、黙々とマッサージし合っていました(笑)






反して痛すぎて動きまわるN君!

そんなに痛くしてないのにな…と、困り気味なF君ですたらーっ





さやか先生から直接レクチャーを受けてます☆

日頃から、対になったり、1人でも良いので続ける事が大切です。





引っ張りすぎると肩に負担がかかるので、

必ず相手の様子を見ながらにしてくださいね☆

引っ張ってもらうと、肩、肩甲骨、鎖骨周辺の筋がぐーんと伸びます。





自分で中々出来ないのが、この肩の関節!

普段の騎乗や作業で凝り固まっている人も多いのでは?





少し圧をかけただけで、痛がる人が続出しました!(笑)


それだけ頻繁に腕や肩を使っている証拠ですね〜。






時折休憩も交えながら、しっかり呼吸をしながら行いましょう。

よくストレッチ中に息を止めてしまう人がいますが、

なるべく深い呼吸をしながら行うと、より効果的ですよ♪





股関節を柔らかくする為のエクササイズです。

お相撲さんの四股踏みに似た動きですが、

よりやりやすく、簡単な動作です!

これなら日頃、お部屋などで暇な時にできそうです(^^)






午後からは美浦トレーニングセンターにある、

広報会館に行ってまいりました。





競馬に関するアレコレが沢山置いてあります☆

天皇賞のゴールも…!立派ですね〜(*^^*)





歴代の名馬たちのゼッケンが飾ってあります。

競馬をあまり知らない人でも、見たことのある名前ばかりです赤い旗





トレセン内を一望できるギャラリーもありました!

走路もよく見えますので、朝には足繁く通うファンに方もいらっしゃるそうです♪





高校の馬術部が中京競馬場で活躍しているそうで、

競馬には縁のある2人。

中京はここがこうだよね、なんて話しながら見学しておりました☆





競馬、乗馬ファンには言わずと知れた、

「おがわじゅり」さんのイラストで説明パネルがありましたおはな

競馬を知らない人でも分かる様に、まとまっていますラッキー






トレセンのジオラマが置いてありましたが、

こうして全貌を見るとものっすごく広いんですね〜ワッ!





斎藤先生の説明や、裏話を交えながらじっくり見てしまいました(笑)


馬にとっては勿論ですが、働く人にとっても良い設備が揃っております♪





こちらは歴代名馬の写真ギャラリーになっています。

とはいっても、割りと最近の馬達が飾られておりました(^^)





実際にレースで使用したゼッケンをリサイクルして、

こうしてグッズ販売もされているようです☆

これはファンの人には涎垂モノなのではないでしょうか?ラブラブ


たっぷり見学してから、帰路に着きました。

あまり見たことのない施設だったので、新鮮でしたね♪



次回は騎乗の様子を掲載致します☆


更新をお楽しみにお待ち下さいね(*^^*)


| 春期合宿 | 17:23 | comments(0) | -
馬具の手入れをしました!



ちょっと面白いWさんの写真から、今回のブログはスタート♪

(後でWさんに怒られる予感がします…!!)





この日は、いつも使っている馬具の手入れをやりました!

今回綺麗にしたのは頭絡です☆

馬の手綱やハミのついている部分ですね。





まずは馬具を解体し、濡れたタオルで汚れを拭き取ります。

A君、まるで職人の様な風格ですてれちゃう






乗馬でも競馬でも、頭絡は

乗り始めたとはいえ、まだ全部を組み立てた事のある人は

少ないのではないでしょうか??






外してから、分からなくならないようにきちんと見ておいてくださいね☆





女子の中では、タオルを頭に乗せるのがブームなのでしょうか…?

聞いたところによると、

「(ヘルメットがマット素材なので)一番物が置きやすいんです♪」

だそうです。

それにしてもビジュアルが気になります…たらーっ





恥ずかしがり屋なFさん♪

最近やっと写真を撮らせてくれるようになりました(笑)

今年の女子は、隠し撮りにとってもキビシイです!ノーノー





少年団の時から、お手伝いで馬具手入れをしていたそう。

なので手付きもスムーズです☆




F君も、所属していた乗馬クラブで馬具を扱っていたそうで、

解体してもちゃんと組み立てられるそうです♪

初心者の子が多いので、これは頼もしいですねニコニコ





どうしても写真に写りたくないF君。(今年はF君が超!多いです)


カメラも察しているのか、何故かピントも中々合いません(笑)





ブーブー文句を言う管理人に根負けして、

大体いつも最後には撮らせてくれる、優しいヤツですてれちゃう





革製品を磨くためのサドルソープです。

これを付けて、ぎゅっぎゅと革を磨きます。





やや不器用なN君ですが、

不器用なりに一生懸命頑張っております☆




サドルソープを濡れ拭きで拭きとった後は、

保革油で保湿して完成です!

本革は乾燥すると脆くなりがちなので、

手入れはこまめに丁寧にやりたいですね!


日頃お世話になっている道具達。

騎乗者として、道具や馬の管理は出来て当然の事。

怠れは怪我や事故の原因になり得ます。


自分たちの使う物ですから、キチンと毎日確認をし、

管理をしっかり行ってくださいね。


次回はGW合宿についてお伝え致します(*^^*)


| 授業 | 20:07 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました☆



広島県から、体験生がいらっしゃいました☆

遠方からのお越しなので、一泊の予定です(*^^*)


まずは馬学からスタート!





今回来て頂いたNさん、実は2回目の来校♪

再度来て見たいとの事で、はるばる茨城まで来てくれました!





みんなややお疲れ気味な様子かも?

ですが女子は、みんなきちんとノートを取っていました。

やっぱり女の子の方が、しっかりしてますねニコニコ





午後から、ドリームファームに見学にお邪魔してきました♪





平日の牧場にお邪魔する機会って中々ありませんので、

初めての生徒はワクワク♪





歩様チェックの最中のようです。

歩様チェックとは、簡単に言えば歩き方のチェックです。


脚が命の競走馬。

歩き方や立ち方の様子を見て、脚に異常がないかどうか、

あった場合には適切な治療を行います。





斉藤先生のマメ知識つきの見学ですねイヒヒ





ドリームファームと言えば、一昨年卒業した岡村君の就職先でもあります♪

きちんと仕事してますね!(笑)

もうすっかり一人前のようです(*^^*)





と、思いきや、その後はずっとこんな感じでした(笑

場長さんにバレたら怒られそうです…モゴモゴ





競走馬の馬房は、基本的に藁です。

米藁なので、時には食べてしまう子もいるそうで、

そういった馬にはオガの馬房を用意してあげるそう。





使われている藁は、こんな感じです。

こういうカットされた藁が売ってるんだそうですよ〜。






あまり見たことの無い内部の様子を、

それぞれじっくり見学できましたよつばのクローバー

お仕事中にも関わらず、ありがたい事ですね♪





果たして彼は、本当に仕事中なのでしょうか…!?





馬のおしりから、チラリ☆

いつだって笑顔を欠かさない岡村君でした(^_^)






一泊して2日目は、念願のレッスン体験です♪

楽しみにしてくれて居たようで、Nさんもこの通り笑顔ですニコニコ





騎乗の経験は無いそうなので、易しめなレッスンです(^^)

終始落ち着いた雰囲気で、ゆったり、のんびりな感じです♪





馬や動物が大好きなNさん♪

乗ってる間もずっと笑顔で、本当に楽しそうでしたラブラブ





調馬索を外して、一人で騎乗☆

ちょっと緊張していますが、上手くコントロール出来ていましたよ♪





2日間に渡った体験となりましたが、

楽しんでいただけたでしょうか?ラッキー


普段身近にはないものが沢山あって、

少し非日常な2日間だったと思います。


Nさんの夢への進路を決める、良いきっかけになれた良いなと思います!


2日間お疲れ様でした☆


またのご来校を、心よりお待ちしております(*^^*)



| 1日体験 | 18:31 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介