夏合宿、始まりました♪
だんだんと、夏らしいお天気が続くようになってきた今日この頃。


梅雨も明け始めて、暑さにうだる人も増えてきたのではないでしょうか?


そんな中!

毎年恒例の、馬事学校の夏合宿が始まりましたよー!!

夏休み序盤にも関わらず、合宿第一弾に参加してくれたのは・・






千葉からお越しの、M君です☆

中学1年生の男の子です(^^)





ちょっぴり恥ずかしがり屋さんのようですモグモグ

いつもにこにこ♪

笑顔がとっても爽やかな好少年です☆





レッスンの担当は、工藤先生。


近頃は、少年団のレッスンで小学生に大人気の工藤です(笑)

入社して半年が経ちましたが、

すっかり先生が板についてきたようですね♪






隣では、3年生のTさんが調馬索をかけています。

インストラクター志望の彼女。

馬取り扱いは、もうお手の物ですおはな





小柄で身軽なM君♪

馬の乗り降りもスムーズですね(*^^*)





乗った後は、きちんと鐙をしまいましょう♪

基礎的な事は、手取り足取り先生が教えてくれますニコニコ





腹帯の様な力の必要な部分は、

代わりにN君がやってくれました☆






突然のカメラににやけるA君(笑)

だんだん一年生達も、カメラ慣れしてきましたねイヒヒ





なにやら必死に何かを訴えているうさ達・・・


目線の先には・・・




チモシーを持ったWさんが♪

なるほど、みんなご飯が待ち遠しくて催促していたようですモゴモゴ


わんこのたれじの散歩なども率先してやってくれています。

お休みなのに、しっかりこうして面倒を見てくれるのは

本当にとても助かってます!

いつもありがとうね(*^^*)





「それよりご飯まだなの?」

とでも言いたげなオレオさん。

今Wさんが用意してくれるから、待っててね♪





少年団のK君です☆

合宿生のM君とも、さっそく仲良しになりました(^_^)

控えめなM君と、おしゃべり大好きなK君の掛け合いは

まるで夫婦漫才のようです(笑)





騎乗の後は、普段の作業のお手伝い。

A君に付き添ってもらいながら、水足しをしました!





1頭分ずつ水を運ぶんですが、

またこれが意外と重たい!!

みんながあっという間にマッチョになるのもうなずけます…てれちゃう





後ろから見ると、体格差が親子のよう(笑)

何かにつけてオジキャラにされるA君・・・

メガネを取ると、実は爽やか好青年なんです…(^○^)






日照りが強く、風も少ない日が多くなってきています。

作業中はきちんと帽子をかぶること、

合間合間で、給水を取るのを忘れずにお願いしますね♪


合宿編はまだまだ続きます!


次回の更新をお楽しみに♪


| 夏期合宿 | 18:03 | comments(0) | -
厩務員・乗馬インストラクター志望の夏合宿





前回記事に掲載しました、騎手合宿と別に、

厩務員、乗馬インストラクター、選手志望者の為の合宿を開催致します!



まだ希望の進路は決まってないけど、馬と触れ合いたい!

動物が大好きで、動物好きを活かした仕事をしてみたい!

馬には興味はあるけど、触った事も乗った事もない・・・


そんな方も大大大歓迎です(*^^*)


日時は、

第1回: 平成28年 8月6日(土) 〜 8月8日(月)

第2回: 平成28年 8月13日(土) 〜 8月15日(月)

第3回: 平成28年 8月20日(土) 〜 8月22日(月)

の、2泊3日となります。


期間内、参加回数の制限はありませんが、

人数に制限がございますので、

ご希望の方は早めにご連絡いただければと思います。


合宿特設ページは、こちら から☆


今年の夏は、この1年、1度きりしかありません。

せっかくの夏を、自分の為に活かすかどうかは自分自身です!


皆様のご参加を、心よりお待ちしております☆

| 夏期合宿 | 18:54 | comments(0) | -
夏合宿が始まります!






毎年恒例の夏合宿が始まります!


せっかくの夏を、家でダラダラ過ごすのはもったいない!!



暑い夏をより熱く!馬事学校で過ごしてみませんか?(^_^)


合宿開催日は、第1回が7月23日(土)〜27日(水)、

第2回が、7月28日(火)〜8月1日(月)となります。



詳細はホームページ夏合宿特設ページに掲載されておりますので、ご確認ください☆


皆様のご参加を、心よりお待ちしております(*^^*)



| 夏期合宿 | 18:18 | comments(0) | -
JRA厩務員課程 2名合格!!

平成28年度秋期 JRA厩務員課程に、本校の卒業生2人が合格致しました!!


まず1人目は、第一期卒業生 長峯君です。






現在は、守谷乗馬クラブに勤めており、

クラブの中で、競走馬の飼育や調教を行っています。






在学当初から、同級生、下級生を引っ張るリーダー的存在でした。

年下の面倒を良く見、仕事も完璧にこなす模範生です。





多分彼は在学中、先生に叱られる事も一度もなかったと思いますたらーっ



朝一番に来て、先生の馬具まで綺麗に手入れをしてくれたりと、

頼まれなくとも仕事を自ら請け負うような、

本当に頼もしい生徒の一人でした(*^^*)



ちなみに、彼はものすごく綺麗好きです。

部屋チェックの際、汚くて☑を付けられた事は一度もありません。





こうして書き出してみると、堅物の様なイメージかもしれませんが

普段は人懐こく、物腰柔らかい好青年なんです(^_^)





一次試験までは通るものの、中々最終試験まで到達しなかった数年でした。

ですが、彼の努力と騎乗技術、人柄が認められ、

合格をついに勝ち取りました!





何度も何度もトライして、心折れそうになった事も沢山あったと思います。





28歳という年齢制限のある中、焦りもあったのではないでしょうか。




仕事をしながら勉強の日々。


何度も失敗した試験に、また向かっていく。


相当なガッツがなければ、ここまで辿りつけなかったと思います。





本当に、本当にこの数年間、よく頑張りましたね!


おめでとうございますニコニコ







そしてもう一人の合格者は、、









第5期卒業生 岡村君です!




よく学校にも遊びに来ているので、

皆さん記憶に新しいのではないでしょうか?笑






なんと、岡村くん。

厩務員課程試験を、一発で合格した強者なんです!!!




今まで、この試験をたったの一度で合格した人は

そう多くはないと思います。




何度もトライして合格するのが、当たり前のような


それくらい狭き門なのですが、、



なんとまあ一発で合格してしまうとは、


先生達も周りの人たちも、想像して居なかったです…たらーっ






岡村君は、現在ドリームファームに勤めていて、

主に競走馬の飼育や育成をしています。





とにかく明るく元気!いつも笑顔を絶やしません。



仕事を頼まれても、嫌な顔一つせず、仕事も丁寧です。


そして何よりの強みは、誰からも愛されるキャラクターだと思います。






仕事はとても出来ます。


ですがそれをひけらかす事も、卑下することもありません。



心がとても真っ直ぐで、少年のように素直です。


だからこそ、彼の周りには沢山の味方ができるのでしょう。


その人望を裏切らない、責任感を兼ね備えた人だと思います。






本校自慢の、選りすぐりの2人が、


まさか同時に合格するとは夢にも思っておりませんでした。






長嶺君は1月生、岡村君は10月生と、


それぞれ入学時期も無事決定致しました。




これから半年、しっかりと学んできて欲しいと思います。





ここがゴールではありません。


やっとスタートラインに立ったんです。





新たなスタートを迎えるにあたり、不安もあると思います。



ですが、この狭き門をくぐる資格のある者として


自覚と自身を持って、胸を張って頑張ってほしいです!(*^^*)





2人とも、本当に本当におめでとうラブ


これからの2人の更なる躍進に、期待しております!!








ちなみにこれは岡村君から聞いたお話ですが…


岡村君のお母様は、この報告を聞いて、お買い物先で号泣されたそうですラブ

それ程嬉しかったんだと思いますよ(^_^)

本当に良かったです♪







岡村君も、長嶺君も、

だいぶ忙しくなるとは思いますが、



時間の空いた時にでも、また母校に遊びにきてくださいね☆



いつでも待ってます〜ラッキー

| 厩務員課程 | 18:28 | comments(0) | -
☆星に願いを・・☆
本日は七夕!!

ということで、みんなで短冊にお願いごとを書きました(*^^*)





短冊をかける笹は、スタッフの小野君が用意してくれました♪

小野くんグッジョブ!






こんな願いや・・





こんな超現実的なお願いごとまで様々です(^_^;)





各々の願いを込めて、笹に短冊を掛けましたラブ





中にはこんなカワイイお願いごともありましたよラブラブ


彼にとっては、重大なお願いごとかもしれませんね(笑)






それにしても、大きな笹です(・o・)

ちょっと室内ではキビシイかな・・・?





ということで、外に飾りました♪


風に揺らいで、中々良い感じです〜ニコニコ





カイ君・エルモ・バウの短冊もありました☆


みんなの願いが、叶うと良いですね(*^^*)





〆はバウとFさんです♪

| 学校行事 | 18:23 | comments(0) | -
石川くん送別会♪




一足先に卒業式を終えた石川君ですが、

ついに、今月正式な卒業を迎えました!

7月入学だったので、今月にて無事満期となったんです(*^^*)





生徒たち一人ひとりから、激励の言葉が送られました☆

大半は、「石川さんの豆知識、面白かったです!!」というものでした…(笑)




そんなに大げさでは無いけど、

からあげやパスタ、ちらし寿司など、

ちょっとしたオードブル形式で、パーティ気分ですねよつばのクローバー






ささやかながら、一番最初の担当馬だったイーワンじいちゃんを

チョコレートでかたどってみましたラブ



この後、冷蔵庫から落ちてきたジャム瓶に

奇しくも破壊されてしまいました…ショックです…(T_T)





からあげだ〜〜!!と、みんな一目散に唐揚げへお箸を伸ばします。

やっぱりこの歳の子達は、唐揚げ大好きですよね♪




男子も思う存分たべています(^^)





隠し撮りがバレましたね…!(・д・)チッ…






ちょっと変わり者な石川君。

石川先生と呼ばれ、どこで仕入れたのか分からない膨大な雑学を披露してくれたり

なんでそんな事知ってるの!?って事を知ってたり・・・

何かと謎の多い彼ではありましたが(笑)


影のムードメーカーとして、

みんなを盛り上げてくれました♪



職場の寮が完成するまでは、もうしばらく寮に住むそうなので

今のうちに石川先生に聞きたい事があれば、聞いておきましょうてれちゃう



とりあえず一区切り。

石川くん、お疲れ様でした(*^^*)

新しい職場でも、是非、石川節をかましてきてくださいね!!ラブラブ
| 学校行事 | 19:32 | comments(0) | -
じゃがいも掘り♪



国際馬事農園で育てているじゃがいも達が、

こんなに立派に育ちましたニコニコ

馬たちのうん…ボロの栄養をもらって、ぐんぐん大きくなりましたよ〜♪





公私認める「芋男子」(彼にとっては褒め言葉なんです)のS君。

今日この時を、今か今かと待っていたらしく、

前日からワクワクそわそわしておりました。


どれだけジャガイモが好きなんでしょう・・・。

作業への集中力からも、イモへの熱意が感じられますね。





ちょっと掘り起こしただけでも、この通り、相当な量ですてれちゃう

これだけ合ったら食堂もカナリ助かりそうです♪





畑作業は、中腰での作業がかなり多いです。

腰を痛めないように、気をつけてくださいねムニョムニョ





最近、「フードファイター」と呼ばれているF君。

こんな細身の体のどこに、食べ物が詰まっているのか?!

と思うくらいカナリ食べます。(笑)


彼の背負っているおいもさん達も、

きっと半分は彼のお腹の中へ消えていくかもしれませんね…てれちゃう






近所の農家さんから、おすそ分けでスイカを頂きましたラブ

水分たっぷりで、みずみずしい〜ラブラブ





沢山作業した後のオヤツにはうってつけですね♪

S君、無我夢中で食べてます…(笑)





ご近所の農家さんに話しかけられる事も多いのですが、

若い人が農業をしてると、活気づいていいねと

先輩農家の方々にほめられる事もしばしばニコニコ


こうして地域の方たちと、交わる事も良い経験ですね(^^)





2トンダンプ、2台分のジャガイモが採れました!

みんなのお陰で沢山採れましたね〜☆


炎天下の中での作業、本当に大変だったと思います!

本当にお疲れ様でした〜(*^^*)


この美味しいジャガイモ達は、

JA夢とりでさんと、カスミゆめみ野店さんでお取り扱いしております!

お近くへ足を運ばれた際には、

ぜひぜひ、皆様お手にとって頂けたら幸いです♪


| 農業部活動 | 18:31 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介