お花見散歩してきました(*´∀`*)



桜が真っ盛り!ということで、

みんなでお花見散歩をしてきました〜♪





写真を撮ったり、眺めながら歩いたり、

おしゃべりしながら、ワンコと歩きながら…

それぞれのお花見を楽しんでいます✨





数キロ先まで続く桜並木♪

ゆっくり見ながら歩く機会もないと思いますので、

今日は是非、目に焼き付けてくださいねニコニコ






…男子達は終始サッカーの話でもちきり(笑

お花見なんだから、花も見てよ〜?( ̄∀ ̄)





カイ君も、心なしか楽しそう♡

お天気も陽気だし、犬も楽しいでしょうね(*´v`*)





歩きながらお喋りが弾む女子達♡


特に1年生2人は意気投合して、息もぴったりです(^^)

・・・ぴったりというより、、

凸凹漫才と言った方が正しいかな?(笑)





桜の他に、菜の花も咲いていました☆


春の色が辺りにあ溢れていて、気持ちもすっかり暖かくなりますね(*´`)





お散歩が終わってから、動物たちと触れ合ったり、

お菓子を食べたりとのんびりな時間を過ごしました♪






普段は知らない人が近づくと、吠えたり唸ったりするのですが

あっという間に仲良くなったK君。

これには皆もびっくりです(・o・)






同じ道産子生まれの、引き合う何かがあったのでしょうか?

イチャイチャ♡

もうすっかり仲良しですね〜(*´∀`*)




あっという間に終わってしまう桜の季節。

皆と一緒にお花見出来てよかったです(*´v`*)


花冷えというように、突然寒くなったり気温にばらつきのある日が続いています。

体調管理には気をつけて過ごしてくださいね☆
| 学校関連 | 19:59 | comments(0) | -
体幹トレーニング、頑張ってます!
毎日覚える事がいっぱいで、頭がパンクしそうな1年生達!(笑)


その上、体も鍛える為、体トレもほぼ毎日頑張っておりますよ〜☆






まだまだ体の硬い子ばかり!

管理人も人の事をとやかく言える立場に無い程硬いですが…(;´∀`)


毎日のストレッチで、体は変えられます!

自主トレ頑張りましょうね☆





足上げ腹筋!足を真っ直ぐにして、腹筋の力だけで持ち上げます。





どれだけキツイかは…

皆の顔を見れば一目瞭然ですね(笑)






「うわ〜〜〜これめっちゃキツイ〜〜〜💦」


まだまだトレーニングは続きますよ…

頑張ってみんな…!!ヽ(;▽;)ノ





F君、余裕そうですな〜✨

この1年でだいぶ筋力もついたのではないでしょうか?(^^)





割りと細身のN君、きつそうです…!

でも最初に比べると、ずっと出来るようになりましたよね♪






そして最後の〆は、((地獄の))リズムスクワットです。

みんな、大好きだよね!!\(^o^)/





人数×セット数なので、男子の方が圧倒的に回数が多いです(笑)






終わったら大体の人がこうなりますたらーっ






先程余裕そうだったF君も、

日曜日のお父さんの様な姿に…。てれちゃう





それにしてもリラックスしすぎです!!笑



硬い体は怪我の元ですので、

何度も言うようですが、自主トレ必須です☆

特にみんなハムストリング(裏もも)が硬いようなので、

普段からよーく伸ばすように意識してみると良いかもしれません♪


| 学校関連 | 18:31 | comments(0) | -
第51回茨城県馬術選手権大会 part2
引き続き3月末に行われた競技会のレポートです。

低障害70cm

大藪先生&エスポワール 減点0




日曜は田所先生に変わり、大藪先生が競技会に参加しました!





クラブのレッスンとかけもちしているので、

練習時間を確保するのが中々に大変でした。。


競技会参加経験があまりないエスポちゃんとの走行でした!




エスポちゃんは普段学校にいるため、

あまり練習できませんでしたが、満点で帰ってこられました☆


オープン参加のため表彰対象外でしたが、タイムは1番でした〜!



小障害90cm


大藪先生&エスポワール 減点8








90cmでは惜しくも2落下が出てしまいましたが、


エスポは初めての90cmでよく頑張ったと思います(^^)




小障害90cm


3年生K君&ブルー・フラッシュ 



続いて3年生のKくん

昨日に引き続き、イオンに変わってフラッシュ君との走行でした。





フラッシュにとって初めての90cmで驚きの連続!



残念ながら反抗してしまい、失権してしまいました・・


また次回の競技会で頑張りましょう!


小障害90cm


1年生Mくん&エスポワール





昨日とコンビを変えてエスポとの走行☆

エスポにとって初めての90cm、

またMくんも初めての90cmで、二人共ドキドキです(^▽^)





前日の走行から10cm上がったこともあり、


緊張が馬にも伝わってしまい、残念ながら反抗で失権してしまいました。。



悔しいですが、これもまた勉強!


また頑張りましょう!



小障害90cm


3年生Yさん&トライミー 減点0 4位





そして90cm最後はYさん♪


前日と同様、トライミーとのコンビでの走行です。

何度か90cm経験していますが、

なかなかいい成績が出せていなかったので、気合の入り方が違います!

前日に続き気合入れての走行で、見事クリアラウンドでした〜✨





90cmで初めて減点なしで帰ってこられて、嬉しさもひとしお♪


タイムが惜しくも足りず、4位になってしまいましたが、

本当によく頑張りました(o^―^o)




公認 中障害D 減点0


さやか先生&ミスダニエル






中障害C 減点4


さやか先生&ミスダニエル




1年ぶりの120cmに挑戦したダニエル!


頑張って回ってきてくれました✨


惜しくも落下がありましたが、

次につなげられるいい試合になったと思います!


2日間みんなよく頑張りましたね!


次は新年度になり、春には新しいシーズンが始まります。


また競技会に、認定試験にと、一生懸命頑張りましょう(^▽^)/

| 競技会 | 18:41 | comments(0) | -
第51回茨城県馬術選手権大会
3月末に行われた競技会のレポートです。



今回は茨城県大会で、水戸農業高校で開催されました。


馬事学校と提携先の麻布遊鞍とで、

土曜と日曜の二日間参加致しました。



年度最後の競技会ということもあってか、

通常より参加人数もやや多かったと思います。



まず初日は田所先生とフラッシュのコンビから!



クロスバー&バーティカル 


田所先生&ブルー・フラッシュ 減点0


先生なのでオープン参加(表彰対象外)での出場でした。






見事満点でゴール!

基準タイムに一番近い人が優勝の競技で、

一番近いタイムで完走しました!


フラッシュは普段遊鞍の方にいますが、

競技会の時は生徒を背中に乗せることも多いですニコニコ






まだ若干6歳ですが、ぐんぐん成長してきています♪


柄が珍しいのか、競技会でいつも「かわいい〜!」と大人気です(^▽^)/





小障害80cm

田所先生&ブルー・フラッシュ 減点0

次の80cmも満点ゴールでした!







続いて田所先生の一番弟子の三年生のK君


小障害80cm


3年生Kくん&ブルー・フラッシュ 減点0





実は出場するはずだった相棒がケガをしてしまい、

急きょフラッシュ君とのコンビとなりました。


練習時間も少なく大変でしたが、それでも満点でゴールしてきました!


頑張りましたね!





学生としての最後の競技会


本来であればイオンちゃんとの走行を目指していたのですが・・・


でもこれもまたいい勉強になったと思います。




小障害80cm

1年生Mくん&トライミー 減点0


続いて転校生のM君です!




11月に入学したばかりですが、競技会に挑戦してみたい!

初めての競技会で80cmに出たい!

とのことで急遽エントリー!チャレンジャーです!







先生たちはドキドキ、ソワソワ…。

本人より緊張しっぱなしでしたが、

ベテランのトライミー君のおかげもあり、見事満点でゴールしてきました✨


走行はまだまだ経験が必要ですが、よく頑張りました!







小障害80cm


3年生Yさん&トライミー 減点0


続いて3年生のYさん



彼女も学生最後の競技会です。


絶対に満点で帰ってきたい!と意気込んで走行しました!






彼女も急きょ相棒がけがをしてしまったので、

トライミー君に変更しての走行となりました。





慣れないコンビというもあり、

いつもに増してドキドキしたのではないでしょうか?

結果は、見事満点!!


3年間一生懸命練習し、競技会に参加してきた成果ですね✨

本当によく頑張りましたね(o^―^o)




公認競技 中障害D



さやか先生&ミスダニエル


さやか先生もおなじみダニエルとのコンビで公認競技に出場しました。






タイムこそ届きませんでしたが、満点走行でゴールしました♪




次回も競技会ブログ続きます!



| 競技会 | 21:35 | comments(0) | -
初心者講座☆



手入れ講座や馬取り扱い講座など、

最初のうちは様々な講座がどどーんと押し寄せてきます。


今回は「引手の結び方講座」です。





馬に引っ張られても取れず、

且つ、人が引っ張るとすぐに解ける便利な結び方なんです☆







え?こっちがどこへ…?ん?ん??


なんて、最初はみんなそんな感じですラッキー






ちょっと慣れるまで、左右のバランスをとるのが難しいかもしれません。


左右に差があると、馬がどちらかに吊られてしまうので

気を付けてくださいね!





練習あるのみ!!

1ヶ月もすれば、スイスイできるようになりますよ♪





先輩たちは、馬運動へ☆

最近もう、追いかけられるのに慣れたのか

高確率で笑顔で写ってくれるようになりました♪笑





じっと見つめながら通り過ぎていくN君…。

馬の方がカメラ目線です(笑)





ダニエルに乗って緊張しまくりのFさん☆

力が強いので、乗るのも結構大変なようですてれちゃう汗





午前中は厩舎で作業です☆

女子2人で、手分けして馬房掃除をしています。





男子2人は掃き掃除!

とにかく作業の中で特に多いのは掃き掃除かもしれません。





竹ぼうきは必需品です(^▽^)/

そして扱いがかなりうまくなります(笑)





いつも厩舎を回してくれてるF君☆

最近は作業効率も格段にUPしていて、

仕事人っぷりが上がっていると噂です(o^―^o)






午後からは馬体の中でもとても重要な、「爪」についての授業です。





500キロ近い馬体を支える脚や爪。

ですが丈夫ではありません。むしろとってもデリケート。


人間が念入りにケアしてあげないと、

あっという間に菌が繁殖し、病気の原因になります。





名称も複雑で困惑する事も多いとは思います。

が、生き物を扱うという事は、とにかく覚える事が多いんです。





命を取り扱うわけですから、当然大変で厳しい道のりになります。

慣れや知識が増える事で、ぐっと負荷は減ってくると思いますので、

今が踏ん張りどころですよー!






とは言え、まずは興味を持って授業を聞く事が大切です。

覚える事も今後どんどん増えてくると思います。


自分の時間に、教材を見返して復習しておくと良いかもしれませんよ♪



ここからテストなども増えてきます。

気合入れて頑張りましょう☆☆

| 学校関連 | 19:24 | comments(0) | -
☆新入生歓迎BBQ☆



前回の続き☆

新入生歓迎会がスタートしました!

ずらりと並んだお肉たち…✨





女子達も、もう準備万端です♪

今日はいっぱい食べてくださいね(o^―^o)





まずは手始めに、軽い自己紹介から。

しばらく名前と顔が一致しないとは思いますが、

徐々に覚えてくださいね☆






体験で前泊してくれているU君♪

ちょうど良いタイミングで来てくれたので、

一緒に参加してます(^▽^)/

初めましてで緊張もあるとは思いますが、

楽しんでいってくださいね✨





先輩となったF君の音頭で、「「カンパーイ!!」」


さあ!!!

お肉争奪戦がスタートです!!!!





お肉を前にして、満面の笑みです。。


フードファイターの通名は伊達じゃありません。。






と、思いきや、一番スピードが速かったのはこちらのテーブル。






もう他のテーブルの3倍以上の速さで、

お肉を完食。。掃除機のように吸い込まれていきます…たらーっ





新入生で最年長のH君♪

何度か合宿にも参加してくれていますので、

ブログで見かけた方も多いかもしれませんね(^▽^)

年の近いT君と、すっかり仲良しです☆





美味しそうに食べてますね♡

口の周りにタレがついてますよー!笑





油が跳ねて、みんな大騒ぎ!!(笑)

でもそれも楽しそうですてれちゃう






なにやら注目されているK君、

何をしているかというと、スタッフ持参の超!辛いタレを試しているんです。。





あれ??


案外平気だった??






後からくるタイプの辛さだったようです(笑)


悶絶!!!!(笑)





ワイワイ騒ぎながら、みんなで食べるとより美味しいですね♡

U君も楽しんでくれている様でなによりです(^_-)-☆






歳の一緒の女の子ーズ♡

すっかり仲良しですね(^^♪





皆それぞれ楽しめたようでなによりです✨





新入生との距離もぐっと近くなった良い歓迎会になりました(^▽^)/


これから長い時間を共に過ごす仲間として

仲良くやっていきましょうね✨


| 学校行事 | 16:35 | comments(0) | -
朝作業が始まりました!



朝でも元気なK君♪♪





1年生は初めての朝厩舎作業。

まずは先輩や先生のお手本を見学してます。





そしていざ実践!!

道具の使い方がまだ上手じゃないですが、

そんな所も初々しいですね〜(*^_^*)





オガを出した後の馬房を、水洗いしています。

いつもお世話になってる馬達の休む部屋なので、

いつでもキレイにしてあげたいですね(^^)







農業高校出身のT君は、牛舎の担当経験があるそうで、

馬の厩舎とも共通点が多いので、

割りとスムーズに作業が出来ています☆






干してる乾燥を食べちゃってるイタズラっ子は、

おそらくルビーちゃんですね…(笑)


乾燥になる前に食べ終わりそうな勢いです☆





厩舎作業が終わってからは、

それぞれの担当場所の寮掃除です!





掃き掃除、トイレ掃除、お風呂の掃除だって自分たちでやります。






やり方の分からない所は、先輩に聞きながら…☆

自分たちがこれから長く住む場所です。

そして共通のスペースも多くあります。

皆が気持ちよく使えるように、丁寧に使ってくださいね(^^)






朝食と休憩時間を挟んでから、

午前のレッスンが始まりました。





まだ1年生は、馬体名称や馬装のテストが終わっていないので、

騎乗は出来ませんが、先輩の騎乗を見学しています♪


色んな人の騎乗を見て、良い所をどんどん盗んでくださいね☆





超超満面の笑みのT君(笑)


この日は、夕方から、新入生歓迎BBQをする予定なのです♪

その時の様子は、たっぷりと次回お伝えしたいと思います(*^_^*)


お肉戦争が勃発…!?


ではでは、次の更新をお楽しみに♡
| 学校関連 | 20:22 | comments(1) | -
第6期・8期生 卒業式を行いました。
この度、第6期生と8期生の卒業式を、無事執り行いました。






照れ屋な所は相変わらずですね(^^)





超満面の笑み♪

いつだって、いつ見ても笑顔です(*^_^*)





スーツでおめかしした女子2人、

いつもと違うお互いに、なんだかハニカミ気味です☆





馬事の感動屋さん、K君♪

流石に開会前は余裕の表情ですニコニコ





卒業生達の、スーツ姿が輝いて見えます。

新社会人として、身も心もフレッシュなのが伝わります☆






ヤンチャで手のかかった1人、大内君。

ヤンチャが過ぎて叱られた事も、何度もありましたね。


ですが仲間思いな所、動物に優しい所、

様々な彼の良い面を、この3年間で本当に多く見つけられました。







馬以外の事にも多くチャレンジし、

周りの子より一回りも二回りも経験値を積んだのではないでしょうか。

今日を無事に迎えられた事、本当に嬉しく思います。


卒業後は大山緑地建設に就職致します。






のんびり屋さんの小林君。

入学当初は、そののんびりさから、心配になる事も多くありました。

不器用さも相まって、凹んでしまうこともありましたよね。

ですが、研修に行ってから、彼の真価が発揮されたように思います。








今では、誰からも愛されるスタッフとして、

たくさんのお客様を笑顔にしてくれています。

これからも、周りの多くの人を和ませてくれるはずです!

卒業後は、麻布遊鞍ライディングクラブに就職致します。








女の子らしく、可愛い物が大好きな田牧さん。

何でもピンクで馬具を揃えたり、

お部屋もいつもキレイにしていたり、女子らしい面が多く見られましたね。






仕事も要領よく、さくさくとこなしていました。

感受性の強さ故に衝突もありましたが、

この3年間で本当に丸く、穏やかになれたと思います。

最終学年になってからは、現場の頼れる先輩として頑張ってくれました。


卒業後は、ステーブルホースパワーに就職致します。






マイペースで誰にでも優しい山田さん。


気持ちが優しく、人や動物の気持ちに敏感な彼女は、

入学当時は、慣れない環境で戸惑う事も多かったように思います。

動物が特に大好きで、自ら進んで様々な動物の世話をしてくれました。

大好きな物、人への愛情深さを感じられる面を多く見る事が出来ました。





少年団の子供達、後輩にも優しく接してくれました。

土日の優しいお姉さんとして、子どもたちから絶大な人気があります!

少し無理をしてでも頑張ってしまうくらい、

なんでも一生懸命な頑張り屋さんです。


卒業後は、本校、国際馬事学校に就職致します。





何事にも動じない、ドンと大きな懐を持った柴さん。


農業高校出身という事もあり、

周囲の子達よりも動物の知識を多く持っている彼女。

何も分からない1年生の中でも、

慌てず的確に仕事をこなしてくれていましたね。





そのしっかりさから、同級生からは頼られていましたね!

同世代より遥かに落ち着いた雰囲気から、

周りのお母さん的な存在であったと思います(*^_^*)


卒業後は、安比高原牧場に就職致します。






在校生代表の送辞は、2年生のFさんにお願いしました。


緊張しますと言っていましたが、

驚く程スムーズに、しっかりとした言葉で送辞を読み上げてくれました。


同期の柴さんの一足先の卒業を寂しがっていたFさん。

会ったら泣いてしまいそうと言っていましたが

笑顔で送り出してくれました(^^)









答辞は卒業生1人1人から送られました。

初めは大内君から。



途中で挫折しそうになった事、

家族や学校との衝突や葛藤があった事、

その葛藤を乗り越えて、成長した今がある事を話してくれました。


どんな事があっても諦めないで居てくれた、

ご両親に感謝の気持ちも語っていました。


不器用な彼の事ですから、言葉にしたよりも、

ずっとずっと大きな感謝の気持ちを持っていると思います。

これを機に、感謝を伝えられて本当に良かったですね。


いつかは自分も家族を持って、支える側になっていきます。

自分にこれだけ愛情を注いでくれたご両親の気持ちを忘れずに、

いつか自分も、同じだけの愛情を注げる大人になってください(^^)






次は田牧さん。


慣れない環境での生活での不安があった事、

人と上手く交われない事への苛立ちや、

自分の非を受け入れられなかった事への反省など、

自分のマイナス面を省みる事が多くあったと話してくれました。


そして、どんな時でも支えてくれたお母さん、おばあちゃんに

とても感謝していると涙ながらに語ってくれました。


自分のマイナス面を受け入れられた時、

人はそれ以前よりもぐっと強くなれます。

きっと大丈夫。素敵な女性になっていってくださいね(*^_^*)






次は柴さんです。

牧場就職コースとして入学した分、

みんなより卒業も早く、一足先に就職したので、

同期の子達と一緒に居る時間は少なかった事、

でもここで学んだマナーや一般的教養を、

今後も就職先できちんと活かしていきたいと、

ハキハキと話してくれました!


何でもハッキリしている柴さん。

そして誰よりも知識が抱負で、いつも冷静です。

生き物を扱う職場で働くにあたり、

その冷静さとどっしりと構えたスタンスは、

きっと今後も周りの人の支えになっていくと思います。

新しいい現場でも、頑張ってくださいね(^^)







そして次は山田さんです。


仲良しな家族と離れるのが寂しかった事、

周りとの成長差に焦りを感じた事、

あまり外に出さない彼女ですが、

様々な葛藤があったと話してくれました。


そして、いつもどんな時も、

京都から車で会いにきてくれたお父様へ、

深い深い感謝の気持ちを述べていました。


素直で真っ直ぐな彼女の言葉に、涙が止まらなくなってしまいました。。


家族が大好きな山田さん。

馬事学校で働くという事は、これからも離れた生活になってしまいます。

それでも本校を選んでくれた事、本当に嬉しく思います。

これからは同じ仲間として、一緒に頑張っていきましょうね!






そして最後は、小林くんです。


入学当初は、分からない事だらけだった事、

慣れない生活習慣に、しんどさも感じた事、

でも研修に出てみて考え方が大幅に変わった事や

貴重な体験を多くできた学校への感謝を話してくれました。


試合の度に、毎回のように大阪からかけつけてくれるご両親に、

本当に感謝しているとも話してくれました。


この3年間で、見違える程たくましくなりました。

のんびり屋のこばちゃんではなく、今や頼れるクラブスタッフです。

人の言葉に素直に耳を傾けられる素直さは、

働くにあたりとても重要になってきます。


これからもいつもと変わらない笑顔でいてください(*^_^*)





保護者代表のご挨拶を、

卒業生の山田さんのお父様にお願い致しました。

あまり時間の無い中、快く引き受けてくださり誠に感謝しております。



自発的に遠く離れた場所の学校を選んだ際の驚き、

離れて暮らす不安や、寂しさからくる連絡に心を痛めた事。

楽しそうに好きな動物達の話しをしてくれた事、


話を聞いていて、生徒達だけではなく、

ご家族も同じようにここでの生活を共にしていたんだなと、

しみじみと感じられました。


途中途中、お父様の声が詰まる面もありました。

三年間、ここまでよく頑張ったと、山田さんを激励する言葉もありました。


親子の愛を深く感じられる素晴らしいスピーチでした。

思わず職員も涙してしまいました。


大切に育てられたお子様の成長に携われた事、私達も嬉しく思います。





式の最後に、卒業フォトストーリーを上映致しました。


素晴らしい出来とはいえないものの、

皆さんとの思い出をぎゅっと詰め込みました。





懐かしさから笑いが起こったり、鼻をすする声が聞こえたり。

本当に色んな事がありましたもんね。

思いはそれぞれある事でしょう。





卒業生の誰よりも泣いていたK君。。


楽しかった分、別れるのは寂しいですものね。






上映が終わって集合写真になっても、涙は止まらず。。

それだけ先輩達の事が大好きなんですよね(^^)








みんなに慰められながら、なんとか写真も撮れました!


キラキラ、みんな良い顔してます(*^_^*)






集合写真が終わっても、涙枯れず…。

スタッフの田所にあやされておりました(笑)





同じ研修先で頑張ったメンバー達!

クラブを支える先鋭達です(*^_^*)






大好きな柴さんに会えて、歓喜のFさん♡




やっぱりこの2人は、こうでなくちゃね(*´v`*)

生き別れの旦那に会えたみたい!と、、

愛が強すぎる二人です(笑)






最後は女子達でパチリ☆

本当に良い笑顔です✨





皆、無事に立派に社会人として旅立って行きました。



自分の力で生活する大変さ、

働く事の大変さや社会の理不尽さ、

苦に感じる事はこれから先必ず一度はあるでしょう。




ですが、君たちは国際馬事学校の卒業生です。



一般教養にうるさく、特にマナーに関しては

口うるさい程言われて鬱陶しく感じる程だったかもしれません。



楽しいばかりでは無かったこの夫々の年数を、

しっかりと自分の物として全うした自信を持ってください。




親より厳しい先生達に腹が立つ事もあったでしょう。


皆さんのご両親の宝を預かる上で、

私達は責任を持って皆さんを立派な社会人にする責任がありました。

愛故のうるささだったと、分かって貰えたら嬉しいですね。



ここで過ごした濃密な時間は、

きっと皆さんが今後生きていく上で役立つ時がきます。


馬事のモットー、馬優先主義、家族への感謝を忘れない事。

きちんと胸に、社会人としていきていって欲しいと思います。




本当に本当に、卒業おめでとう!


皆さんのこれからの未来が、輝かしいものでありますように。



またいつでも顔を見せてくださいね♪


みなさんの元気な顔をまた見れる日を、楽しみにしております(*^_^*)
| 学校行事 | 20:14 | comments(0) | -
第9期生 入学式を行いました。



本日は、国際馬事学校 第9期生の入学式を行いました。





緊張でカッチカチの新入生達。

おろしたてのジャンパーが、初々しさを物語っています☆






顔を隠しまくるM君。。

無理に寄ったら、「ぎゃあああーーー!!!」と言っていました。


そんな!?そんなにダメ!?(T_T)笑





入学許可宣言。

これで晴れて、今日から国際馬事学校の生徒の一員となりました✨






まだまだ緊張のほぐれない新入生たち。

そんな姿もなんだか可愛らしいですね(*´▽`*)





在校生代表は、新2年生のF君です。

やや噛みながらも(笑)

しっかりと歓迎の言葉を述べてくれました。






そして新入生代表は、T君です。


合宿にも参加してくれていたので、

ブログで見かけた方も多いのではないでしょうか?(^^)


短期間でお願いしたにも関わらず、

しっかりとして答辞を書いてきてくれました!


ご両親に対する感謝の気持ち、これからの夢などを語ってくれ、

本当に素晴らしい答辞となりました☆






これからどんな生活が待ってるんだろう?

ドキドキも不安ももちろんあると思います。


一生の内の数年間、絶対に後悔しない数年に出来ます!

スタッフが全力でサポートしますので、

一緒に頑張っていきましょうね(*^_^*)







| 学校行事 | 19:05 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介