厩務員合宿 最終日です☆



難しいゼルダに当たったS君、最初はかなり手こずっておりました。

どうすれば良くなるか、姿勢、脚の挟みかた、蹴りかた、手の位置などを

ひとつひとつ先生に確認し、最後には自分の力だけで速歩を出せました✨




初日は馬上で自分のバランスを保てず、何度もジャガーに常歩されていました💦

今回は体幹を特に意識し、駈歩まで出せるようになりました!!

頑張った結果がしっかり現れていますね(*^_^*)





そしてこちらはO君☆


猫背や、踵が上がってしまうなどの癖を細かく注意されました。

前回の合宿よりもずっと綺麗に乗れるようになったと思います🎶


みんなそれぞれ、前回言われた事を意識して

ぐっと成長出来たように感じました☆





最後に修了式を行いました(^^)


第二回、三回と来てくれたNさん💕

最年少ながら、しっかりとした振る舞いで

周りのお姉さんお兄さん達に負けない位作業も頑張っておりました☆





昨年に続きリピートで来てくれたS君🎶

あっという間に場に溶け込んで、

周りと打ち解けながら過ごしてくれて居たように思います(*^^*)





第二回、三回と来てくれたO君✨

しっかりと自分の考えを持ちながら行動している様に見えました(^^)

物静かな彼ですが、もっと馴染んだらきっとひょうきんなのだろうと

管理人は睨んでおります…!また来てくださいね♪





照れ屋さんK君♪

言葉数は少ないですが、礼儀正しく品行方正な子でした☆

静かな外見の内には競馬が好きだ!という熱い気持ちも感じましたよ!(*゚▽゚*)






多種多様な子が集まった夏合宿。

色んな人の、様々な考え方に刺激を受ける夏になったと思います。



同じ夢を追う者同志が集まるって、本当に楽しいですよ(*^^*)

この合宿を期に、更に馬への興味や探究心が高まってくれたら嬉しいです。



また、冬季にも同様の合宿を行う予定ですので、

是非、色んな方に参加して頂けたらと思います♪



今期も合宿に参加して頂いた皆様、本当にお疲れ様でした!


またのご来校を、心よりお待ちしております。
| 学校関連 | 18:32 | comments(0) | -
厩務員合宿 Part2♪



今にも雨が振りそうなお天気ですが、なんとか持ちこたえてくれています☔




作業はこのように、合宿生1人につき先輩が1人補助に付いています☆





慣れない作業が多い中、先輩達のサポートは頼もしいですね(*´v`*)





O君のシャツが面白いとひっそり話題に…(笑)


「バナナはおやつに含まれますか?」

確かにこれは遠足の長年の議題ですね…(笑)






ちょっと重たい(頑固だったり動きの思い馬を指します)ゼルダに当たってしまったNちゃん、

それでも満面の笑みです♡






姿勢の良い時と悪い時の差を教えてくれてるF君☆





どちらが姿勢が良い時なのかは、一目瞭然ですね(^^)





O君はサンレーとナイスコンビでした♪

お利口なサンちゃんを、しっかり乗りこなしていましたよー✨





乗り終わった後は、しっかり手入れをしてあげます(*^_^*)




馬場の砂が詰まっているので、かきだしてあげています。

馬の爪はデリケートで、異物を詰めたままだと、

そこから菌が入り感染症になったりもするんです💦

なので、お手入れはしっかりしましょうね♪






手入れが終わってからは、美浦トレーニングセンターへ見学へ行きました☆





記念のゼッケンや、レースの写真など、

今までの競馬を盛り上げてきた歴史をじっくり見る事ができます✨






美浦所属の重賞勝利馬のパネルが、抽選で当選するらしく、

必死で応募する競馬オタクの2人です(笑)





本校にいるエスポワールの父、サクラローレル号と、

ブリッツの父、ゼンノロブロイ号の蹄鉄が飾って有りました☆



競馬好きの厩務員志望の子達は、

存分に楽しむ事ができたのではないでしょうか?


好きな物に没頭できるこの環境を、思い切り楽しんで欲しいと思います(*^_^*)

| 夏期合宿 | 19:49 | comments(0) | -
厩務員合宿が始まりました☆
厩務員合宿の初日は、何故か夜のスイカ割からスタート致しました。笑


こんなスタートを切ったのは、開校以来初めてなのではないでしょうか?

ま、楽しければ良しとしましょう✨






以前も合宿に参加してくれたS君、

気合充分に素振りをしておりました☆







と、気合は充分だったのですが、S君、そちらは窓です…!

中々スイカの位置を特定するのに手こずっておりました( ̄ー ̄)





ムードメーカーのK君、思いっきり振り下ろしました!!





空振りで思い切り地を叩くS君、、

「手がじんじんします…(T_T)」

気合を込めすぎてしまったようです(笑)





合宿生のK君もいざ、トライ☆

いい感じか!?と思いきや、意外と当たらない(笑)






そして次はO君の番です✨

夏と言ったらスイカ割り、花火!というイメージがありますが、

やった事の無い人がカナリ多かったですね(・o・)





好きに指名して良いよ〜と声をかけると、真っ先にNちゃんを追いかけるK君…。


困ったようにはにかむNちゃん♪

突然追いかけられたら恥ずかしいですよね!もう!(・ε・)





最近すっかりパパキャラが定着しつつあるT君。

息子の(K君)ご指名と命令で、ぐるぐる回ってからの挑戦です(笑)





スイカの位置をバットで確認しながら割るという、

なんとも器用な技を使ったお父さんでしたモゴモゴ





無事割れたスイカは、皆で分けて美味しく頂きました☆


初日でいきなりのスイカ割でしたが、

親睦も深められて良かった様に思います♪


短い時間ですが、有意義な数日になればと思います(*´v`*)


| 夏期合宿 | 18:55 | comments(0) | -
乗馬コース合宿 最終回☆



2日目の夜は、外でBBQをしました〜☆





お肉が焼けるの待ち(*´`)

テキパキと、皆手際は良いです✨





すっかり打ち解けていて、2、3日というより1ヶ月くらい居たのでは!?

と思うくらいの溶け込みっぷりでした♡笑






食べる直前にパチリ☆

早くたべたい!と言わんばっかりの表情です(*´v`*)






実は、今日のお肉の中のジンギスカンは、

生徒のT君のお家からの差し入れです☆

ありがとうございました✨





美味しい〜!って、顔に書いてありますね(*゚▽゚*)





ワイワイ食べるご飯は、いつもより美味しいものですね♪

存分に楽しめたようで何よりです(*^^*)





夏と言ったらこれ!!!


そう、スイカ割です!!





これって中々当てるの難しいんですよね〜(;´∀`)

何度かトライして、最後はみんなで美味しく頂きました✨








最終日の午前中に、修了式を行いました。


一人ひとりに修了証書を渡しました(^^)






慣れない環境での早寝早起き、作業など、

大変な面も多かったのではないでしょうか?

帰ったらきっとクタクタになっている事と思います(*^_^*)





馬は好きだけど、日頃そう馬と接点の無い人が殆どだと思います。

実際に馬に会ってみて、触れてみて、一緒に生活してみて、

初めて分かる事や新たな発見もあったでしょう。


そういった小さな感動を、一つでも多くこの合宿で感じて貰えたら嬉しいです✨





学ぶ事も多かったとは思いますが、


「馬って可愛い!」「乗馬楽しい!」


単純に、楽しんでもらえてたら何よりです♪





この合宿を通して、馬への興味が更に高まった事と思います!(と信じたいです!)



秋季、冬季とまた合宿を行いますので、

また来て貰えたらうれしいです(*´v`*)


皆様、お疲れ様でした☆


またのご来校を、心よりお待ちしております✨
| 学校関連 | 22:03 | comments(1) | -
乗馬コース合宿Part3★



待ちに待った騎乗が始まりました★


みんな乗るのをとても楽しみにしていたので、

乗った途端、満面の笑みです(笑)





馬が大好きなんだなあと、一目で分かる楽しみっぷり!

学ぶ事も多いし覚えなければならない事も沢山ありますが、

まずは楽しみましょう♡





本格的にレッスンが始まると、本気モードです。


1回のレッスンは30〜40分程度。

その1回1回の中で、どれだけ先生の言葉を拾い、

吸収し、自分の物に出来るかは自分次第です。

きっとどんなスポーツでも言える事ですね✨






人の騎乗を見るのも、また勉強。

乗ってる時より寧ろ気づきが多いかもしれません。

待機時間だって、無駄にはできないですよ♪





頭の位置、足の位置、手の位置、脇の位置、

何をするにも、位置、フォームが大切な乗馬。


自分では気がつかない程、実は猫背になっていたりします。

手取り足取り、先生が細かく指導してくれています☆






勿論、動いている時にだって崩してはいけません。

馬のリズムに合わせて、馬の動きを極力邪魔しないように乗るのが理想的。

それは乗馬に置いても、競馬に置いても同じ事。


その為にはしっかりとした、フォームの基礎づくりが大切になってきます。


山田先生が、足の位置や姿勢について、熱弁しておりました♪






慣れない動きに、慣れない筋肉を使っていますので、

後日筋肉痛になる人が殆どです( ̄ー ̄)


内股が筋肉痛になるのは、馬乗りなら誰もが一度は通る道だったりします(笑)






騎乗後はしっかり手入れしてあげましょう✨


馬は、犬猫と違って発汗する動物です。

夏場の運動後は、人間と同じく特に汗をかいていますので、

洗ってあげるか、しっかり拭いて、ブラッシングも念入りにしてあげます☆






手入れもコミュニケーションの一つです。

丁寧に、気持ちを込めて接してあげれば理解する生き物です。

こうした触れ合いで信頼関係を築いていくのも大切な事だと思います♪






厩舎には、資材を狙うネズミ避けに猫を飼っている所が多くあります。

勿論、本校の厩舎にも♪


懐っこいので、みんなのアイドル的存在です(*´v`*)





もしや馬より人気があるのでは…!?

と、思うほど、皆に構ってもらいました✨




合宿中盤は、レッスンも作業も、濃度がぎゅっと詰まった1日となりました。


覚える事も沢山で大変だったと思いますが、

一人ひとり、存分に学校生活を楽しんでいてくれたように思います。



次回は乗馬合宿最終回となります。

長らく合宿編が続きますが、皆様お付き合い頂ければと思います(*^^*)



| 学校関連 | 21:02 | comments(0) | -
乗馬コース合宿part2



朝作業中、F君とジャガーのイチャイチャからスタートです☆





馬が恋人とでも言わんばかりの溺愛っぷり…

作業中の馬房から、「ジャガーかわいい…本当かわいい…」

と、F君の声が聞こえるんだとか(山田先生談)





そして、ここの所お父さんとあだ名をつけられたT君です(笑)


T君とK君のコンビを見ると、確かに親子に見えますね(^▽^)






午後は体幹トレーニングに励みました♪


当ブログでは何度も書いていますが、

どんなスポーツをするにしても、柔軟でしなやかな筋肉は必要不可欠です。




そして乗馬、競馬にも欠かせないのはバランス能力。

バランスボールの上でキープするのは、

相当の筋力とバランス能力が必要です。





バランス能力や体幹を鍛える事は勿論大切ですが、

何よりも大切なのは、自分の体を知ることです。

毎日のトレーニングの中で、体の変化や異常に気がつく事もあります。




なるべく毎日、動く前、動いた後は、

自分の体もしっかり観察&メンテナンスするようにしましょう!





…それにしても皆、、硬い!!

小学生の柔軟さを、是非見習って欲しい所です(笑)





道具とその用途いついて、手入れについてなどの説明をしている様です。

山田先生の丁寧な説明に、真剣に聞き入る合宿生達。





その目と表情は真剣そのもの。

馬に対する興味と知識欲の深さが窺えますね(*^^*)






夕方になるにつれて、疲れるどころか元気になる女子達♡





歳上組も、すっかり仲良しになりました(*´v`*)



夜にはBBQやスイカ割などをしましたよ〜♪

お祭り騒ぎの様子は、また次回にご紹介したいと思います✨


また次の更新をお楽しみに♪



| 学校関連 | 16:57 | comments(0) | -
乗馬コース合宿が始まりました☆




乗馬コースの夏合宿が始まりました…


の、前に!!


第三期卒業生の、土井君が遊びに来てくれました☆


現在は川崎競馬場にて、厩務員として働いています。






就職について、仕事内容について、在学中の過ごし方など

今の生徒たちに必要なノウハウをたっぷりと語ってくれました!





一通り話し終わってから、質問タイムも儲けました♪


厩務員になってよかった事、大変な事、やりがいや、

実際に働く際の心得など、色々な質問に答えてくれました(*^_^*)


馬中心の生活とはどんなものか、また、厩務員として働いてみて

今どんな生活をしているか?など、かなり赤裸々に答えてくれましたよ〜!


また、在学中に試合にたくさん出た事も、今の仕事の自信につながっているそうで、

在学中の心構えなど、今の生徒たちに必要な事も、

たくさん話してくれました☆


今回は短時間の滞在でしたが、また機会を見てきてくれるそうです✨







同時期に、1Fでは、合宿生の説明会が開かれていました。






初めての顔合わせに、みんな緊張している面持ち、、

年齢も小学生から高校生まで様々です(*^_^*)








合宿生1人に対し1人先輩が付き添って、

作業や生活面でのサポートをしてくれます♪

歳も同じくらいの2人、随分打ち解けてます(*^^*)





厩舎作業は基本中の基本!

1日に何度もありますので、やってるうちに上手になります✨





合宿には少年団も参加していますよ〜☆

昨年の夏合宿に参加してくれたH君が、ジュニアに入ってくれました!

メンバーが増えてきて、賑わってきましたね(*´v`*)





こちらでは、Fさんが超恥ずかしそうに餌の説明をしておりました♡


お姉さん、頑張って…!!(*゚▽゚*)





去年も合宿に参加してくれたのですが、

1年しか経っていないのに、すっかりお姉さんになっておりました♪






ニッコニコ笑顔で曳き馬をしてくれてる彼女、

今回の合宿の最年少、小学6年生です♡

なんとなんと、フランスからやってきたんだそうです…!!


フランス、ブラジル、アイルランドの帰国子女と、

国際馬事学校の名前通り、本格的にグローバル化してますね…!✨




何篇かに渡って様子をお送り致しますので、

皆様お付き合いください(*^^*)



次の更新をお楽しみに☆
| 学校関連 | 22:17 | comments(0) | -
夏季合宿 騎手コースPart4



飛び乗り練習をしている真っ最中です!




最初に先輩たちが見本を見せてくれます。


スッと乗れちゃうT君。

あっという間に取得しましたね…!



こちらは2年生のN君です☆




こんな感じに乗るんだよ〜と、

コツを教えてあげてます(*^_^*)





先輩たちのお手本を見て、いざチャレンジです!





上に上がりきるまでが結構大変ですよね💦




モゾモゾしながらも、なんとか成功しました✨






腕力とタイミングが図れないと、中々難しい技だったりします。


ので、無理はせず最初は台を使いましょう☆





最終日もお天気がもってくれたので、

しっかり騎乗する事ができました!


殆どの人が、姿勢、猫背について指摘されていましたね。

これはレッスンの時だけではなく、

日常の週間から改善できる事ですので、

是非、合宿から帰った後でも、日頃から気をつけてくださいね♪






最後に修了証書を授与しました。






長いようで、あっという間の5日間でしたね!


ですが、どんな夏休みより、きっと濃密な時間となったのではないでしょうか?


非日常の連続で、覚える事も沢山で大変だったかもしれません。

ですが、ここでの生活や教わった一般教養などは

馬に関する事でなくとも今後役立つ事もあると思います。


是非とも今後の自分の糧としてもらえたら幸いです(*^_^*)




さあ!

合宿の第一弾は終了です。

次は厩務員コースの合宿の様子をお送りいたします。


更新をお楽しみに☆
| 夏期合宿 | 22:53 | comments(0) | -
夏季合宿 騎手コースPart3



騎手合宿の要とも言える、面接練習が始まりました。




最初は笑顔で受け答えしていた皆ですが、

先生達の厳しい指摘に、どんどん緊張が高まります、、





本来の面接では、面接官数人と、知らない人がギャラリーとしている状況に置かれます。


この練習の状況より、より緊迫した環境になると思われます。

緊張すれば、覚えていた内容が頭から飛んでしまったり、

スムーズに受け答え出来ない可能性もあります。


少しでもこの緊張した空間に慣れる事、

自分の中である程度の解答を心に留めて置くことが

面接をスムーズに突破する秘訣かと思います☆






お昼休憩に、なにやら馬場で野球が始まったようです♪





最初は数人だったのが、生徒や合宿生、ジュニアの子達と

どんどん人が増えていっています(*^_^*)






どんどんと人が混ざっていき、、





ようやくメンバーが固まったのか、野球が始まりました(笑)


昼休憩もせずよく動けるな〜と、職員みんなで関心していました(・o・)






午後はみっちり体幹トレーニングです☆


まずはストレッチから、、ですが、皆ちょっと体が硬いかな?笑





隣で謎のダンスを披露するN君(笑)


…怪我しないでね(^o^)






受験の項目にもある懸垂。

割りと出来ない人も多いのですが、比較的皆出来ていましたね✨





足をぴったりつけて、真っ直ぐの状態が好ましいそうなんですが、

それが中々難しいんですよね〜💦





と、バッチリ出来ている猛者が…!!

素晴らしいフォームです✨





腰だけをスッと真っ直ぐに降ろす、のが好ましいのですが


何名か超!!体が硬い人がいますね〜!!モゴモゴ

足首と腱か硬いと出来ないので、

毎日ストレッチで伸ばしていきましょう☆






足を挙げる腹筋です。

普通の腹筋より、持久力を求められるトレーニングです!





女子は瀕死の状態に…!!

女の子でも、馬に乗るには必要な筋力なので

めげずに頑張ってね✨


今回合宿に参加してみて、

競馬に関する知らなかった事、馬に対する意識、

騎手になる事の大変さをより深く実感する事になったと思います。


皆さんが目指す場所は決して易しい場所ではありません。

選ばれた数人だけが到達できる狭き門なのです。


合格するには、人並以上の努力が必要です。

易く叶う夢ではないからこそ、叶えた時に得る物は、

想像している以上に大きいはずです。


本校は本気で夢に邁進する人を、全力で応援し、背を押します。


まだまだ若い皆さんの挑戦は始まったばかりです。


一緒に夢に向かって、頑張りましょうね!


| 夏期合宿 | 20:41 | comments(0) | -
夏季合宿 騎手コースPart2



先輩達のレッスンを見学する合宿生たち☆


…何故か約1名、ばっちりカメラ目線です…(笑)






乗馬はあまり経験のない子達ばかり。

少しでも学ぼうと、食い入る様に見ています。





在校生達が乗り終わってから、乗り代わります♪


乗り方も教わりながら、順に乗って行きます。





「まずは足をかけて…そう、そこ持ってね」

と、指導してあげる先輩達。

最初は自分達もそうだったのに、あっという間に成長していきますね〜☆





こちらは飛び乗りにチャレンジ中!!

でも、中々難しく上手くいかないようです💦





でもその後数回でバッチリ乗れていました♪

初回で出来るって、素晴らしい事だと思います(*´v`*)





負けじとこちらも飛び乗りに挑戦!





苦戦するかな?と思いきや、スッと乗れちゃいました(・o・)

みんな、運動神経が良いんですね✨





騎乗してから、馬装に不備がないかしっかりチェック!

分からない事も多いと思うので、先輩がみてくれています(*^_^*)





まずは鞍上になれる事からスタート。


調馬索を着けて、ゆっくり常歩していきます。

馬のリズムを感じながら、少しずつ慣れてもらう為でもあります。






まず大切なのは、姿勢!

3人とも少し猫背気味なので、しっかり胸を張るように、と言われていました。






鞍上だとどうしても気が付きにくいのですが、

自分が思ったよりもずっと猫背だったりするものです。



馬を乗る上でとても大切な「姿勢」。


日頃から意識するだけで、ぐんと良くなりますよ♪





ワガママ姫ゼルダちゃんに、翻弄されている様子…(笑)

一番難しい馬に当ってしまった様です。


が、それもまた一つの経験。

競馬学校の試験では、どんな馬が当たるか分かりません。


どんな馬でも対応できるように、

色んな馬に触れておくのも経験値になるはずですよ✨






それともう一つ大切なのが、足の位置です。

どうしても前へ後ろへ…と動いてしまいます。


鞍の上では、あぶみは地面です。

地面にしっかり足をつけないと、体は必然とぐらついてしまいますよね。


どうしても最初は脚力不足で難しいかもしれませんので、

自主トレーニングを行う事をオススメします(^^)







馬に乗るって、生き物をコントロールするって、

思ってる以上にずっと難しい行為です。


マシンじゃないから、マニュアル通りに動かしても

必ず結果がついてくる訳ではないですし、


不意に馬が勝手な動きをする事だってザラにあります。



だからこそ騎手というのは、馬を熟知し、

自身の体を思うように動かせる必要があるのです。



まずは出来なくても知る事が大切です✨


もっともっと馬に興味を持って、馬の知識を増やしていって欲しいと思います!




帰る頃には、立派な馬マニアになって、帰って貰いたいですね(*^_^*)




| 夏期合宿 | 21:01 | comments(0) | -
まずは自己紹介から…♪



一日の作業を終え、夕飯の時間です(*^_^*)


まだ顔を合わせて間もないので、合宿生もやや緊張気味ですモゴモゴ





ご飯中をパパラッチされてビックリなSさん(・o・)☆





馬事ジュニアのS君が加わると、

普段にも増して騒がしくなる男子達です(笑)





ご飯も食べ終わって一息ついた所で自己紹介をしました♪


東京出身の中学3年生です。

少し照れ屋さんですが、笑顔が印象的なS君です(^^)





同じく中学3年生で、神奈川出身のY君です。

野球部のキャプテンを勤めているそうです☆

明るくハキハキしていて、キャプテンらしいですね(*゚▽゚*)






同じく中学3年生で、大阪出身のT君です。

クールで落ち着いた雰囲気ですが、皆と同じ年♪

思慮深く、知的な印象ですね(^^)







4泊5日と少し短い間ですが、

受験前の仕上げとして、しっかりここで学んでいって欲しいですね!

たっぷり吸収して、帰ってくださいね(*゚▽゚*)✨



| 夏期合宿 | 19:01 | comments(0) | -
夏季合宿 第一弾始まりました!
毎年恒例の夏季合宿が始まりました〜✨

第一弾は騎手志望コースの強化合宿です!





まずは騎手とは、騎手になるには、競馬についてなど、

騎手に関する基礎的な知識を、

親御さんも交えて説明会形式にして講義をしています。








馬に乗る事も勿論大事ですが、

まずは目指す職業についての知識を深める事も、大切な事だと思っています。







競馬学校を目指す為には、本人の努力はもちろんの事、

親御さんの協力無しにしては成りえません。


合宿は3泊という短い期間ではありますが、

受験後のフォローもしっかり行います。



初心者さんで分からない事も沢山あると思いますが、

一緒に頑張りましょうね(*^_^*)✨


| 学校関連 | 17:36 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介